明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

中の下! ランク2.中の中を目指すオレたち 

中の下!  ランク2.中の中を目指すオレたち (富士見ファンタジア文庫)中の下! ランク2.中の中を目指すオレたち (富士見ファンタジア文庫)
(2010/06/19)
長岡 マキ子

商品詳細を見る
読書期間:2010/8/28

【評価……B
発想 ★★★★★★★☆☆☆ … 7
設定 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6
物語 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6
人物 ★★★★★★★☆☆☆
 … 7
文章 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6
挿絵 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 … 4
バカ
ラブコメ
青春
ツンデレ


 ★★★★★★☆☆☆☆ … 6
 ★★★★★★☆☆☆
 … 7
 ★★★★★★☆☆☆
 … 7
 ★★★★★★☆☆☆
 … 7



 ある日、少年――瀬木成道は気づいてしまった。
 自分には友達も彼女もいない。自分は「中の下」の男であると。
 だが落ち込んではいられない。なぜなら、成道には野望がある。
成道の通う聖☆ジュウ学園の変態イベント「カップル試験」で、学年ランク一位の少女と両想いになる。
そして、成績優秀者の特典として「理事長になる」という願いを叶えてもらい、学園を潰すのだ!
 色魔、フェミ男、ラブJ、ブリーフ紳士――いろいろ蔑まれているオレだけど、キミを愛する気持ちだけは誰にも負けないぜ!
 ……ところで、「キミ」ってどの「キミ」を指すの?
 そんなわけで、女子だらけ誘惑だらけの真夏の臨海学校、開幕!!

【感想】<前巻までのネタバレがありますので、ご注意ください>


カップル試験と呼ばれる奇抜なイベントがある学園の青春ラブコメ、第2弾。

臨海学校で行われるカップル試験で、容姿・学力・性格をテストされる成道たち。
友情と恋心を育みつつ、障害や罠を乗り越えていく話です。

これはいいツンデレラブコメ。
まさか高慢さが鼻につく莉子サマが、こうも可愛らしく変貌するとは。
ただプライドが高いだけではなく、揺ぎ無い信念を持っていて、とても魅力的でした。
前回はヒロイン3人組の中で、微妙な立ち位置だった女の子でしたけど、今回で妹尾や絽美と並びましたね。

メインの座は譲ったものの、妹尾絽美にも、おいしい出番はいくつか用意されていました。
その中でも、お気に入りなのは、後半にある絽美と成道の会話。
絽美が鈍感な成道に対して駆け引きする様に、ニヤニヤさせられましたね。

1巻冒頭でナルシスト全開だった頃が懐かしく思えるぐらいに成道は成長したなー。
学力や体力はなくて役立たずなんですが、思いやりの心があって、イイ奴だというのが凄く良く分かります。
たまに暴走するときはあるものの、卑怯な真似はしませんし、客観的に自分を見ることができるようになっているし、これなら友人として付き合いたいと思いますよ。

男キャラ達の友情も、にぎやかで楽しいですね。
男子高校生らしい、下ネタやら馬鹿げた話が随所に挿入されていて、何度も笑わされました。
特に、一見すると完璧な黒川の美的感覚が酷いのが、逆に男の結束を強固にしていて面白い。
黒川との友情ルートは、是非今後も進展して欲しいです。

とまぁ、青春要素は多く盛り込まれていて良かったのですが、1つだけ難点が。
カップル試験のシステムが、ここにきて邪魔になってきているんですよねぇ。
瀬木重蔵が人間的に最悪で、コメディの領域を突破して、イラッときます。
成道が改心したことにより、なおさらそれが目立ちますね。

世間的にはあまり知られていませんが、個人的には結構注目のシリーズです。

ツンデレお嬢様のデレ期突入で今後の展開が混迷するラブコメディ

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 書評  中の下!  長岡マキ子  ごまえ  評価B 

△page top

« ライトノベルの楽しい書き方6
カスタム・チャイルド ―罪と罰― »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/991-1f2527e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

