明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

みなみけ~おかわり~ 第1~4話 

よく分からない大人の事情により制作会社が変わった第二期のみなみけ。
大半がHDDの肥やしに成り下がっているだけの新番組の中で、毎週録画した翌日には見ている唯一といっていいアニメです。

第二期が発表された時、すごい不安でした。
キャラデザが変わりすぎてて、悪い印象しか抱けませんでしたからね。
しかもアニメオリジナルストーリーが主流になるという話だったので、黒歴史の単語が頭によぎったのは僕だけじゃないはずでしょう、きっと。

そんな中で始まった第二期の1話。
とりあえず、声優は同じなのでそこは全く問題なし。
音響監督も続投らしく、BGMも同じものが使われていて違和感ありませんでした。
肝心のストーリーはというと……うーん、やっぱり一期とは違いますね。
ショートコントの積み重ねのような一気に対して、二期のは普通のアニメと同様に1本のストーリーが軸にあるドラマ仕立てになっていて、一期であった爽快感を消しちゃっていますね。
とはいえ、話の内容自体はキャラがいいのもあって、楽しめないというわけでもなく、無意味にエロかったのを除けばそれなりに面白いと感じました。

第1話を見終わった時点では、制作会社が変わっているわりには頑張っている方かなと思いました。
けど、2,3話と見ていくうちに、個人的評価はどんどん微妙に方向に……。
話の内容も問題ですが、一番の悪所は黒モブですね。
絶望先生はまだいいとしても、みなみけでは作風が合わなさ過ぎて雰囲気ぶち壊しでしょう。
教室の形も変わってたりするし、一期から変更したところがすべて裏目に出てしまってます。

そして、今回悪い意味で話題の4話ですね。
色んなところで叩かれていますが、それもしょうがないなといった内容でした。
キャラの性格を崩壊させ、新キャラを前面に打ち出してまでシリアス方面に持っていこうとしたのに、かなりツマラナイ話でしたからねぇ……。

確かにね、良作とされている一期を前提として視聴するわけだから、どうしても二期を見るときのハードルは高くなるとは思います。
でも、それを抜きにしても違和感以上の質の差を感じずにはいられませんね。
正直、ここまできたらもう挽回するのは難しいでしょう。

結局のところ、最初に抱いた不安は見事的中してしまったわけですよ。
一期はDVDに保存しましたが、二期は見たらすぐに消していくことになりそう。
HDDを圧迫しないですむのは有難いけど、あまり嬉しくないなぁ。

ちなみに、僕は原作を読んでいません。
なので、一期と二期のどちらが原作寄りなのかは分りません。
あくまで、アニメの比較評価と思ってくれると助かります。

テーマ: みなみけ~おかわり~

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: みなみけ 

△page top

« 評価の変動について
不健康になって思い出す健康の有難さ »

この記事に対するコメント

『みなみけ』は見てないんですが、同じ原作者の『今日の5の2』はちょっと見て、途中であきました。
『微妙』&『やりすぎ』感が強いというのか、『別に続き見なくてもいいか』という結論に達してしまいました。
だから、『同じ原作者』という言葉を聴いただけでサイコロックがかかることがしばしば・・・・
ある意味思ったんですが、『アニメ見るならOVA』が一番無難なんでしょうかね?

URL | 清正のおいさん #-

2008/02/01 06:15 * 編集 *

「みなみけ」「みなみけ~おかわり~」と制作会社を変えて2期やることは、最初から決まっていたプロジェクトのようですよ。
「みなみけ」が放映される前から、「みなみけ~おかわり~」の公式サイトはありましたし。
なので、急に変わったとかいうわけではないです。
まあ、微妙になったのは事実ですけど。
私は原作持ってますが、前期で原作ネタはほぼ使い切っちゃってるんですよね。
それで新キャラ出したり、オリジナルエピソードにしたりしてるんでしょうが……そのくせ、冬馬の兄貴たちの存在はスルーされてたりで、なーんか外してる感はありますねえ。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2008/02/01 07:54 * 編集 *

>清正さん
へぇ、今日の5の2と同じ作者だったんですか。
アニメも原作も見たことなかったので知りませんでした。
まぁ、原作者に悪いイメージ持ってしまうと、評判のいい作品でも手を出しにくくなることはありますよね。
あと、OVAほど質の差が激しいものはないと思いますよ。
9割ほどのゴミアニメの中に1割程度の神作品が混じっているという認識ですね。

>八神さん
僕が2期の話を知ったのは、1期をやっている中頃ぐらいだったかな?
どういう意図で、こういう形になったんでしょうね。
これからもアニメオリジナル話が展開するというのは、不安の種でしかないですな。
新キャラのフユキは明らかに浮いちゃってますし、これからどうなるんでしょうねぇ。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2008/02/02 23:54 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/99-e818aa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第4話 「片付けちゃっていいですか?」

みなみけ 2 (期間限定版) つい最近、南家のすぐ隣に小学生のフユキとその父親が引っ越してきました。フユキは父を手伝って朝のゴミ捨てをしたり、町内清掃に参加したりと、ご近所でちょっと評判のようです。それに引き換え、南家のカナとチアキは部屋の片付けもせず、

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

2008/02/01 20:47

△page top

