明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

タグの設置 

苦労の末、ようやくFC2ブログでタグを設置できました。
2ヶ月くらい試行錯誤していましたよ。

簡単にいえば、ニコニコ動画のタグと同じようなものですね。
記事ごとに複数のタグを取り付けることができるようになっています。
クリックすれば、同じ内容の記事を楽に検索できるので、過去の記事を掘り返すのに便利になりました。
僕はラノベを読み終わったらレビューを読むためにググったりしていますけども、そういうときに作品名で簡単にシリーズ物を検索できるサイトは読みやすくて嬉しいんですよねー。
自分のブログでも、シリーズ物のレビューをする時に前巻の感想を読み返すことが多いので、是非とも使いたいと思っていたのです。

もともとFC2ブログには、ユーザータグという機能が備わっています。
これは同ブログ内の検索ではなく、FC2ブログ全体から同じタグを持ったブログを検索するというもので、僕が求めていたものとはちょっと違うものでした。
そこで、FC2ブログのマニュアルや他所などを色々と見て回り、見よう見まねで頑張ってたというわけです。
おかげさまで、同ブログ内検索のタグを張り付けることに成功しました。

一番苦労したのは、タグリストを一番下に表示させるところですね。
HTMLは多少理解できますがCSSはほとんど分からないので、解読するのに時間がかかりまくったね。

とりあえずは、「バカとテストと召喚獣」と「リバーズ・エンド」だけ設定しただけです。
この記事にも設定はありませんので、一見何も変わらないように見えますw
そのうち他の記事もタグ編集して読みやすくする予定です。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

« 真赤な誓い
途中で色々と諦めたサンタ服少女 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/91-2d784a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

