明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

途中で色々と諦めたサンタ服少女 

えーっと、今年になってもう2週間が過ぎましたが、今更サンタ服の絵です。
サンタ服に見えないかもしれませんが、当初の予定ではそうだったのです。
サンタ帽を描くのを忘れていたのが致命的でした。
年越しサンタ

この絵の下書きを描いたのは、ちょうどクリスマスの日でした。
それからスキャンして、SAIでペン入れに取り掛かったんです。
マウスで。

時間があるときに、ちまちまと作業して、半月以上が経って気づきました。
うん、マウスじゃ無理。
いや、まぁ一応ある程度はできたんだけど、ちょっと酷い出来になってしまってね……。
何事も挑戦だとは思いましたが、時間がかかるうえに下書きの絵のよさが打ち消されてしまうのはいただけないよなぁ。
そんなわけで、さすがに見せるのには抵抗があったので、代わりに原画に髪と瞳の色だけ入れた絵をうpしてみました。

intuos4はいつになったら発表するんだろう……。
これじゃあ、いつまで経ってもCGの練習ができないじゃないか。

ところで、無意識に描いたつもりですが、何故かメモオフのかおるに似ているような気がするのは、きっと気のせいではないです。
今までで一番描いてきたキャラだから、描き慣れちゃってるんですよ。

テーマ: 自作イラスト

ジャンル: アニメ・コミック

△page top

« タグの設置
配送が遅れるのは構わない »

この記事に対するコメント

サンタの服って、アレンジとかの仕方が難しいんですよ。
何回か描いてますが、一番いい感じのサンタ服って
『肩掛け+胸ぽんぽんVer』があったほうが帽子なしでも
十分見れるものだと思います。
このままでも、この絵はサンタに十分見えますからご安心をw
色塗りって難しいですよねー。団長の絵柄だとアニメ塗りは
やらないほうがいいと思います。(多分すごくひどくなっちゃうと思うので)

URL | 清正のおいさん #-

2008/01/16 07:29 * 編集 *

>清正さん
サンタ服のバリエーションは多いですが、服のセンスはないので思いつきませんw
そうでなくても、服を描くときはよくペンが止まっちゃいます。
アニメ塗りはしたいんですが、できません!
自分の絵柄は2,3種類ありますが、↑の絵はどちらかというとアニメ塗り向きだと思ったんですけどね。
ちなみに、塗ってて楽しいのは断然厚塗りですね。
油絵のように重ねていく過程が楽しいです。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2008/01/17 04:19 * 編集 *

サンタ服のぽんぽんの部分はモノクロにしろカラーにしろはっきり輪郭をとらないほうがそれっぽく見えますよ。
ペンタブがないとPCでの作業って出来ないですよねぇ・・・欲しいときが買い時とは言うけど買った後すぐ発売となったら悲しいし・・・なかなか難しいですなぁ。

URL | PONTA #b4jxZAz.

2008/01/17 12:12 * 編集 *

>PONTAさん
最初の予定では、色まで塗ろうと思っていたので、とりあえずペン入れだけしてみようとしたんですよ。
CGならいくらでもあとで編集できますしね。
タブレットは、ここまできたら待ちたいなぁと思っているんですが、本当に新型が発売することがあるのか不安になってきましたw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2008/01/19 11:24 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/90-b72324cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。