明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』最終話「旅路の涯」見終わりました。
ネタバレありとなっていますので、ご注意ください。

いやー、面白かった!
最後の最後まで楽しませてもらえました。

個人的な話になりますが、緊迫の展開が始まる直前である第45話「約束の日」以降の分を撮り溜めていて、46話から最終回の64話までを約2週間かけて一気に見たおかげで、充実感が半端じゃなありませんでしたね。
戦闘シーンの作画も神懸かっていて、圧倒されっぱなしでした。
クライマックスだからといって、急にキャラが死にまくったり、逆に不自然に生き残ったりすることが無かったのも良かったですね。

最終回は、ようやく訪れた平和なシーンが、実に幸せだなぁ。
アルの体が戻ったこととか、まるで自分のことのように嬉しく感じました。
それほど登場人物達に感情移入していたってことなんでしょうね。

エドとウィンリィのラブラブっぷりにも、ニヤケが止まりませんでしたw
こういうハッピーエンドは、余韻に浸れるからいいわぁ。
しかし、子供が生まれても、この二人は全然老けこまないなw
メイの成長からして、結構年数経っているだろうにw

大佐が賢者の石を使って視力を回復させる決断をしたのは嬉しかった。
エドとは違う意味で覚悟を背負う様は、格好良くて惚れます。
グラマン中将には、ちゃっかり大総統の椅子を奪われていたけれど。

そういえば、最終話で父親のお墓が出てこなかったのは、少し残念だったかな。
まぁ、63話で綺麗に締めているので、悪くはないんですけどね。

振り返って見ると、第2期の序盤は、途中まで原作通りだった1期とほぼ同じ内容であったため、再放送を見ているような感覚でした。
途中からアニメオリジナル展開に走った第1期も、あれはあれで非常に面白かったとはいえ、2期では新展開を期待していただけに少々物足りなかったのも事実です。
2期の良さが出始めたのは、シンの国から来たメンバーが出てきた辺りからですかね。
1期とは異なる展開を見せて、毎週追いかけるのが徐々に楽しくなりました。

今まで原作は読んでこなかったんですが、ちょっと興味が湧いてきました。
今更かもしれませんが、時間がある時に古本屋か漫画喫茶にでも行ってみるかー。

劇場版は……内容次第かな。
総集編なら見る気はないけれど、ED後のエピソードなら映画館まで足を運ぶかも。

原作者様、アニメスタッフの皆さま、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

テーマ: 鋼の錬金術師

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 鋼の錬金術師 

△page top

« 果てしなき遠い修羅の道
50,000HITありがとうございます »

この記事に対するコメント

原作はコマ割りがうまいので、是非読んでみるのをオススメします。
アニメ見てると、このシーンの見せ方はこうじゃないだろーともやもやすることもよくあったり。見終わった後に原作の同じ回を読み直すこともしばしばありましたw
あと、アニメはわかりやすくするためだと思いますが、説明的な台詞が結構多かったのも気になりました。
もちろん非常に出来のいいアニメだったと思いますが、ハガレン好きならやっぱり原作も読んでほしいなと。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2010/07/05 07:51 * 編集 *

>八神さん
原作既読済みの漫画のアニメを観たときは、そんな気持ちになることが多いですよね。
説明的なセリフといえば、ずっと気になっていたのが「フラスコの中の小人、ホムンクルス」って言い回しです。
最初はアニメ視聴者向けなのかと思ってましたが、最後まで言い方を変えなかったところをみると、意図的だったということなんでしょうかね。
そんな細かいところも含めて、原作で確認してみたいと思います。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2010/07/06 02:31 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/855-72c491a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第64話 「旅路の涯」

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る エド、アルの長い旅路がいま終わりを迎える ☆<07/04更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話 「扉の向こう側」の感想をポッドキャストにて収録! 「今回分かりづらかったころを丁寧に解説!」、「エド

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

2010/07/05 03:30

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話「旅路の涯」

鋼の錬金術師FA FINAL BEST(DVD付)あぁ、ついに終わってしまうんですねぇ~>< 1年と3ヶ月も続いた長い旅も終わりです。

明善的な見方

2010/07/05 23:04

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話『旅路の涯』《最終回》

劇場版…って何をどーして作るんでしょうかね。超ナゾです。 何はともあれ、変則2クールが増えつつある昨今 5クールぶっ続けってだけでも異例の作品ではないかと。 まぁ、ハガレンが作った色んな“伝説”の1つでしか無いんでしょうが。 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLM...

風庫~カゼクラ~

2010/07/07 17:54

△page top

