明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

新年は何かを始めるいい機会だと昔の人が言ってた 

全く雰囲気は味わっていませんが、せっかくの新年なので新しいことを始めようと思いました。
そこで考えたのが、ラノベの大作シリーズを1つ読み始めてみようということで、年末の時間があるときに本屋に行ってきたのでした。

まず最初に思いついたのは「バッカーノ!」シリーズ。
評判いいし、ついこの間も黒依さんに勧められたしね。
しかし、残念ながらその時に行った本屋で1巻目が売っていなかったので断念。

次に考えたのが「狼と香辛料」シリーズ。
でも、そのうちアニメがスタートするから、それを観てからでもいいかなと思ってこれまた除外。

その他、黒依さんや八神さん推奨の作品中心に考えていたのですが、売ってなかったりイマイチ読みたいと思わなかったりして、かなり時間をかけて悩みました。
そして、考え抜いた末に手に取ったのは、あざの耕平さんの「BLACK BLOOD BROTHERS」でした。

この作品を選んだ理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は新レーベル開拓のため。
富士見ファンタジア文庫を読むのは、何年振りかもう忘れてしまったくらい遠い過去の話です。
昔の話しすぎて、何の本を読んだのかえさえ思い出せませんw
富士見ファンタジア文庫は長編人気作が多く取りそろえられていますが、それゆえに気軽に手に取り難いところがあります。
こういう機会でもない限り、なかなか読もうとしないだろうなと思ったわけです。

もう1つの理由も似たようなもので、新ジャンル開拓のためです。
僕は案外ラノベのジャンルの好みがかなり極端でして、同じような作品ばかり読んでいます。
それで実際に満足して楽しめているのでそれはいいんですが、見逃してしまっている良作や名作も数多くあるはずなんですよね。
今回の「BLACK BLOOD BROTHERS」も、八神さんに勧められなかったら絶対に買うことはなかっただろうなと容易に想像できます。

そんなわけで、今年は自分自身の成長のためにも新たなレーベル・ジャンルに挑戦していきたいと思います。
もう既に読み始めているので、読了後はいつものように感想を書きますね。
ただ、他にも書くことがいっぱい残っているので、それを済ませてからになると当分先になりそうです。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

△page top

« リバーズ・エンド5 change the world
明け過ぎておめでたくないです »

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
新ジャンル開拓ですかー。
長編を読むのは気力が要りますけど気に入っちゃうとあっという間ですし、ガンバですよw
まぁバッカーノ!は次の機会にでも(´∀`)

URL | 黒依緑人 #2qaJ23q.

2008/01/03 10:33 * 編集 *

BBBも結構長いシリーズになってますねえ。まだしばらく続きそうですし。
あざの耕平に興味を持たれたら、同じ富士見ファンタジア文庫から新装版が刊行された「Dクラッカーズ」も面白いですよ。こちらは完結してますし。
……まあ、例によって、1巻目はややダルいんですけどね(^^ゞ。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2008/01/03 12:37 * 編集 *

BBBは

アニメ版の主題歌の「明日の記憶」は持っていますね。あとあざの耕平さんの作品は直接は読んだ事ないのですが、「ねこのおと」という複数のラノベ作家達がリレー形式で書いた本で読んだ事あります。あとバトンは私のブログの方でやりました。

URL | 第4のペロリンガ #-

2008/01/04 00:41 * 編集 *

>黒依さん
あけましておめでとうございます。
長編作品はいかにして気に入る作品を見極めるかが重要ですよねー。
いつから面白くなるか分からないしw
まぁ、バッカーノ!に関しては今年中には手をつけたいですね。

>八神さん
BBB、まだまだ続きそうなんですか。
面白いと思えれば大歓迎ですが、果たしてどうなることやらw
個人的には、あらすじを読む限り「Dクラッカーズ」の方が好みではあったんですが、そこはあえて挑戦してみようと思ってBBBを選びました。

>第4のペロリンガさん
あけましておめでとうございます。
BBBのアニメは放送していたことすら知りませんでした。
こちらの地域では見れなかったようなので、当然といえば当然ですけどね。
そして、バトンを受け取ってくださってありがとうございます。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2008/01/06 04:04 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/82-bb84f4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

