明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

SH003に機種変更しました 

2ヶ月前に、ケータイを機種変更したんですよ。
この話で日記を書こうと思っていたんですが、タイミングを逃してしまっていました。
今更ですが、使用感などをまとめてみます。

買ったのは、auのSH003のブラック。
ポイント等が溜まっていたおかげで、ほとんどお金をかけずに買うことが出来ました。
発売前は、CA003と迷っていたんですがね。
ボタン配置が気に入らなかったのと、好みの色がなかったので選択肢から除外しました。

■通話
微妙。
カシオに比べて、音が悪い気がします。
まぁ、シャープは総じて音量が小さいと分かっていたので、許容範囲内ですが。
それほど頻繁に長電話するわけでもないので、構いません。

■メール
普通。
文字入力に関しては、さしあたって大きな問題はありません。
最初は戸惑うところもありましたが、だいぶ慣れてきましたしね。

■マナーモード
バイブが弱い。
静かな場所ではバイブ音が響かないのは良点ですけど、移動中などは気付かないこともしばしば。
電話を取り逃して、しばらく経った後に着信があったことを知るなんてことが、既に何度もあります。

■カメラ
200万画素から1200万画素に大幅に機能向上。
……したはずなのですが、あまり恩恵が感じられていません。
確かに綺麗なんですが、思っていたほどじゃなかったかなぁ。
ブログにうpするときは、アップロードサイズが500KBまでと決まっているため、下手に画素数を上げると調整が面倒になったりします。

■ワンセグ
使わない。
多分、野球シーズンが始まればフル活用することになると思います。

■PCサイトビューアー
個人的にケータイで利用する主目的機能。
解像度があがり、拡大縮小も思うがままになったことにより、閲覧できる範囲が大幅に拡大。
PCのネットが繋がらなくなった時も、これのおかげで乗り切ることが出来ました。
ブログ更新も可能で、本当に助かりました。
不満点を挙げるとすると、以前より表示できる量が多くなった分、時間が多少かかるということ。
あとは、リンク先にしかカーソルが合わなかったのが、マウスポインタのように自由に動かせるようになったのはいいとしても、動きが鈍いため快適とは程遠い点。
タッチパネルも一応動作する程度のものであって、利用する意味合いは非常に低いです。

■EzWeb
ニコニコ動画が見られるということだけでも価値有り。
ボタン連打する必要性がありますけど、そこまで気にはなりません。

■FMトランスミッター
案外良好。
カーステレオから着うたを流しても、音質は全然問題なし。

■レスポンス
最悪。
これもデモ機で触って事前に知っていたことなので我慢していますが、サクサクだった前機種と比較すると辛い。

毎月の料金が安くなることもあって機種変更してみましたが、短所が目立ちますね。
特にレスポンスは何とかして欲しい。
これはシャープではなく、au全般に言えることですね。
今回は費用を抑えられるのでauにしましたが、現状が改善されなければ、今度はドコモに移るかもしれません。

テーマ: au 2009年 秋冬モデル

ジャンル: 携帯電話・PHS

△page top

« とある飛空士への恋歌2
クイックセーブ&ロード »

この記事に対するコメント

最近のau端末はほんとにもっさりしてますね。
OSであるKCP+が重すぎるんだと思いますが。
端末もサービスも昔と違って面白いものがちっとも出てこないし、私もまじめにドコモに乗り換えちゃいたいところなんですが……家族みんなauなんで、割引考えるとなかなか換えにくいんですよね(´・ω・`)。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2010/01/20 07:30 * 編集 *

>八神さん
KCP+には、本当に勘弁してもらいたいですねぇ。
去年の冬モデルに比べれば少しはマシになったかな?と思ったので3年以上使っていたケータイを機種変更しましたけど、それでも重たいのには変わりありませんし。

ところで、八神さんもauだったんですか。
この間HT-03Aの話をされていたので、ドコモユーザーなのかと思っていました。
家族間通話が多ければ確かにキャリアは変更しづらいですよね。
僕の場合、メアドさえ何とかなれば乗り換えを本気で考えるところなんですがねぇ。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2010/01/21 13:49 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/721-8d9fe090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

