明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2009年12月読書記録  

年明けましたが、いきなり昨年の振り返りです。
12月の読書記録です。

▼月間マイベストライトノベル
 『僕は友達が少ない2
僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
(2009/11/21)
平坂読

商品詳細を見る

ハーレム化しつつあるのに素直に喜びづらい残念系青春ラブコメ第2弾。
魅力的なキャラクター満載で、サクッと読めるところはまさにラノベの鑑。
ブリキさんの絵も素晴らしく、今最も注目している新シリーズ。

▼読了済み………25冊 (前月比 +7冊)
▼積み本…………42冊 (前月比 +8冊)
▼感想記事数……1冊分

▼11月の読書数……8冊
 『僕は友達が少ない2』
 『土属性はダテじゃない!』
 『偽りのドラグーンⅡ』
 『ロウきゅーぶ!③』
 『ごくペン!』
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない④』
 『ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス』
 『バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra』

12月は誤算の多かった月でした。
頻繁に寝落ちしたことと、いくつかのゲームに手を出したことでブログ更新が疎かになりました。
さらに、下旬にはネットが繋がらなくなったことも大いに影響を受けました。

しかし、感想文が1冊分とは……。
ラノベ感想サイトと名乗るのもおこがましいですね。
せっかく消化ペースが速くなり追いつきつつあったのに、また一気に借金が増えました。

一方で読書の方はどうだったかといえば、実は前半は物凄く好調でした。
半月ちょっとで上の8冊を読みましたしね。
僕の普段のペースからすれば、かなり早い方です。

それが、9冊目である「終わりのクロニクル4巻下」を読み始めたことで急ブレーキがかかりました。
ちょうど一年前、新年初読みの作品を今シリーズ第1巻としたときにも言いましたが、昔、この4巻下で挫折したんですよ。
どうやら、ここがどうしてもネックとなるようです。
2週間以上かけているのに、やっと半分ぐらい読み進めたところです。
ネットができなくて、時間があったはずなんですけどねぇ。
まぁ、何とかここを乗り越え、そのうちまた詳しく感想を書きたいと思います。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録 

△page top

« もっと中身のある夢が良かった
2010年代なんて遠い未来のことだと思っていた子供時代 »

この記事に対するコメント

手強い本

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 たしかに読書数や感想記事に滞りが出るのは、僕としても残念なところではありますが、「終わりのクロニクル」にも終わりはきっとあるはずです。同じあたりでくじけたら、今までの努力がもったいないと思いますので、ペースを崩してでも頑張っていただきたいなと思います。

 本当はまだ内緒にしておくつもりだったんですけど、「僕は友達が少ない」がめちゃくちゃ気に入りました。1巻を読了した瞬間に2巻を注文したほどです。この残念さはたまりません。
 トンネルを抜ける日を、楽しみにしています。

URL | 紫電 #hfCY9RgE

2010/01/03 22:36 * 編集 *

>紫電さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「終わりのクロニクル」に関しては、ようやく4巻下巻の終わりが見えてきたところです。
これが終わったら、また読書ペースを上げていきたいところですねぇ。

「僕は友達が少ない」はかなり面白かったですね。
3巻が非常に待ち遠しいです。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2010/01/05 00:11 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/705-4fe85914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

