明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2009年超個人的ニコニコ動画ランキング 

今年も残り僅かですね。
いつも通り、1年を振り返りたいと思います。

本当はアニメ、ゲーム、音楽など多数のジャンルを細かく思い返してみたかったのですが、まさかのネット断絶により時間が無くなってしまったので断念。
ラノベに関しては一応メインでやっていますので、また後日に回すとして、今日は何についてまとめようかと考えていました。

今年は一時期に比べゲームのプレイ本数は増えましたが、振り返る程のものでもない。
アニメはシーズンごとにある程度感想書いていますし、逆に音楽はCDを買ったのに感想をかけていないものが多すぎる。
となると、残るはこれしかないなと思いました。

2009年超個人的ニコニコ動画ランキング

メインPCがネットに繋がらなかったとき、何が一番困ったかというとニコニコが見れないことでした。
もう完全にニコ厨だなぁと思い知らされましたw

そんなニコ厨が今年面白かったと思った動画を振り返りつつ紹介したいと思います。

1位・【ファミコン名曲】ファミコン元気玉【アレンジメドレー】



プレミアム会員になるキッカケとなった動画。
懐かしさに加えて、メドレーと動画の完成度に涙腺崩壊。
何十回見た事やら。


2位・【MUGEN】ゲージMAXシングルトーナメント【Finalゲジマユ】part278



ゲジマユ事実上の決勝戦、神人豪鬼vsユリ。
MUGEN動画は熱い勝負が多いので、好んでよく見てますが、これはもはや別次元ですね。
これを面白いと思えるかどうかは人を選びそうですが。


3位・【スーファミ名曲】スーファミ元気玉【アレンジメドレー】



別名スクウェアメドレー。
繋ぎは間違いなく最高レベル。
選曲がRPGに偏ってはいますが、これはこれでアリかと。


4位・第一回WBC時の2ch (準決勝編)



福留が起死回生の一発を打ったときの実況スレをまとめたもの。
第2回の決勝戦編も素晴らしいけど、動画の質としてはこちらのが上かな。
リアルタイムで見て感動したのはイチローの方ですがね。


5位・自主制作アニメ 「フミコの告白」



自主制作の域をはるかに超えています。
地上波放送しているアニメと比較しても遜色ないどころか、これ以下のアニメなんてゴロゴロしてるでしょう。
爽快感抜群のスピード感と、細かく描き込まれた背景に惚れ惚れします。


6位・駅構内で突然踊りだす人々



ドッキリフォルダから。
こういうのをみると外国のノリの良さが羨ましくなります。
幸せになれる動画ですね。


7位・なんだこれ11



サムネとタイトルで損をしているシリーズ。
この動画を作り上げるには、一体どれだけの根気が必要だったんでしょうか。
ガンダムに疎くとも熱くなれます。


8位・【東方】Bad Apple!! PV【影絵】



いまやニコニコ№1動画となった東方動画。
初視聴したときのインパクトは1,2を争うレベル。
マイリスト工作が非常に残念ではありますが、それがなくても総合TOPになったと思われます。


9位・ニコニコ動画流星群絵描き歌



見て楽しい絵描き動画。
描き順や構図に驚かされます。
個人的に、七色よりも流星群の方が個人的に好きですね。


10位・【☆ニコオケ☆】01.マーチ「時報」を演奏してみた【VirtualConcert】



ニコオケよりヴァーチャルコンサート1曲目。
ニコニコメドレー系の演奏ばかり評価されていて、少し隠れている惜しい動画。
この時報なら毎日でも聴きたい。

有名どころばかり並ぶ結果となりました。
他にも紹介したい動画は山ほどありますし、もっと評価されるべきマイナーな動画もありますが、それはまたの機会に。

それでは、今年はこの辺で。
来年もよろしくお願いします。

テーマ: ニコニコ動画

ジャンル: サブカル

タグ: ニコニコ動画 

△page top

« 2010年代なんて遠い未来のことだと思っていた子供時代
戻ってきた日常 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/703-1acf2024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

