明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

復旧状況その1 

復旧しました!
……旧PCのネット環境が。

というわけで、まだ問題解決に至っておりません。
これで丸5日以上、通常の環境でのネットライフから遠ざかっているわけです。
ある程度のことは携帯や復旧した旧PCで何とかなりますが、出来ないことも多いので不便で仕方がありません。
処理が重過ぎるんですよねぇ……。
動画はまず見れませんよ。
でも、さらに長期戦になることを考えると、ブックマークをコピーしてこちらで使用することも考えないといけないかもしれませんね。

◆現時点までの経緯

20日から21日にかけて寝落ち。

朝起きたら、ネットが切断されていた。

再起動等を繰り返しても改善が見られず。

LANケーブル類を抜き差ししても、変化なし。

旧PCを起動してみるが、こちらでもネットが繋がらない。

なのに、何故かWi-Fiだけは繋がっているのをDSで確認。

しばらく放置してみるが、改善せず。

モデム、ルータに接続しているケーブルを全て取り外し、時間を置いて繋ぎなおす。

設定などを理解できる範囲で見直し。

Wi-Fiまで不通になる。

代わりに旧PCがネットに繋がるようになる。 ←今ココ

◆確認済み事項
・LANケーブルは入れ替えても問題ないため支障なし
・モデム、ルータの認識ランプの点灯は正常
・旧PCはルータを介さず接続可能だが2代目PCでは不可(設定の問題?)
・ブラウザはIEでもFirefoxでも不可(ネットが繋がっていないため当然)

一番怪しいのはルータかなぁ。
買い直すのはいいんだけど、もう少し調べて確証を得たい。

うーむ、それにしてもこんなに長引くとは思わなかった。
甘く考えすぎてたかもしれません。
じっくりと腰を据えて調査する時間が欲しいなぁー。
何故こんな年末という面倒な時期にトラブルが起きるのか。

コメント返信は近日中に行ないますので、もう少々お待ちください。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top

« 復旧状況その2
ネット依存症を否定できません »

この記事に対するコメント

ルータの電源入れ直しおよび初期化はやられたんでしょうか?
なんか同じ機器からでもつながったりつながらなかったりするのは、やっぱりルータが怪しいですね。
まー、もし今のルータが古いものなら、マルチセキュリティ対応のものに買い換えるのもセキュリティ的にはいい機会かもしれません。
DSつなぐことを考えると、セキュリティは最低のWEPになっちゃいますからね……。
うちもそのために買い換えようかと考え中です。いっそ壊れてくれたらw

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2009/12/26 09:34 * 編集 *

>八神さん
ルータは1年半くらいのものですかね。
おそらくルータが原因だったのだろうと思いますので、今度同じような症状が出た場合は、素直に買いなおそうかなと思います。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/12/31 23:54 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/700-87043041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。