明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版」をプレイしてみた 

黒依さんから「ファンタシースターポータブル2」の体験版プレイを誘われたので、手を出してみました。
八神さんがハマっているという話を知って、一度公式サイトを見たことはあったのですが、個人的な趣味と合わないだろうなーと思っていました。
まぁでも、せっかく無料で試せるしわけだし、声もかけてもらったわけなので、軽い気持ちでやってみることに。

PCで体験版のデータをDLし、メモリースティックに移すだけかなと思ったら、話はそう簡単ではありませんでした。
数ヵ月ぶりに電源を入れたPSPで遊ぼうと思ったら、バージョンアップが必要といわれ、ネットワーク設定を一からやらざる羽目に。
考えてみれば、PSPを買って以来、一度もバージョンアップしてなかったなぁ。
結局、これだけの工程を行うのに1時間ぐらいかかりましたよ。

やっとのこさゲームを起動して最初の感想は、ムービーが綺麗だなぁということ。
最新のゲームは全然プレイしないため、時折新しいものをプレイするとグラフィックの美麗さには驚かされますね。
これで携帯ゲームとは、いやはや恐ろしい時代になったものです。

ニューゲームでスタートし、まずやることといえばキャラメイク。
これが楽しい。

実は、キャラメイク自体は物凄く好きなんですけど、3Dキャラには思い入れが抱きにくい性分だったりします。
ドット絵だったり、多少デフォルメが入ったりする方がやる気が出ます。
そういう意味で、個人的にモンハンにはあまりハマれず、ROを長年やっていたりするわけです。

で、PSPo2の場合はどうかというと、なかなかキャラ造形に自由が利くため悪くない印象です。
男キャラに絶望したものの女キャラはいい素材が多く、やりがいがありますね。

悩んだ挙句、種族は女ヒューマン、職業は初心者向けというハンター(近接職)を選びました。
出来あがったのは黒髪ショートというモロ好みの入った女キャラで、時間をかけた分、イイ感じに仕上がりましたね。
ここだけでも、さらに1時間ぐらいかかりましたw

正直、ここまでで十分堪能したんですが、まぁ一応ゲーム本編も1章だけプレイしてみました。
このシリーズは初プレイだったので、操作方法とかも全く知りません。
幸い、ストーリーを進めながら解説してくれたので困ることはありませんでした。
ただ、3Dアクションそのものが得意ではないため、立ち回り方を覚えた程度ですね。
基本的に攻撃はボタン連打しつつ、防御面は回避よりガード多用でいけばいいのかな?

まだ面白いかどうかの判断もできませんが、明らかにツマラナイってことはないですね。
本格的にプレイする予定は今のところありませんけど、体験版はちょこちょこやってみようかと思います。
あとは、できたらネットモードで遊べるといいな。

テーマ: ファンタシースターポータブル2

ジャンル: ゲーム

タグ: ファンタシースターポータブル2  PSPo2  PSP 

△page top

« 電撃文庫2009年11月購入作品+α
世界平和は一家団欒のあとに⑧ 恋する休日 »

この記事に対するコメント

ようこそグラールへ(´∀`)
PSUシリーズの売りの一つはキャラクリでしょうね。
アレだけでも何時間か遊べますw
今回のPSPo2はシリーズ集大成といっても良さそうな
完成度の高さっぽいので楽しみですね。
もし気に入っていただけたなら製品版で一緒に遊びましょう~。

URL | 黒依 #2qaJ23q.

2009/11/08 21:08 * 編集 *

PS3買えばアドホックパーティですぐマルチプレイできますよw
とりあえず体験版のインターネットマルチに申し込んでみてはいかがでしょうか。
やっぱマルチは楽しいですよ。
チャットが厳しいですけどね~。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2009/11/09 00:05 * 編集 *

>黒依さん
むしろ、キャラを作っている時が一番楽し(ry
いやー、戦闘も面白くないわけではないのですがね。
モンハンのときにも思ったんですけど、PSPのスティックでキャラを動かすのが難しいんですよねぇ。
なんというか手に馴染まなくて。
慣れなんですかね、これは。

>八神さん
これだけのためにPS3は買えませんw
まぁ、とりあえずトライアルライセンスには申し込んでおこうかなと思います。
それにしても、ストーリーモードはあまりやる気が起きませんね。
やはり何といっても、ネットプレイが醍醐味でしょうから別にいいんですけど。
機会あればよろしくです。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/11/10 04:01 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/665-5c2d8d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

