明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

毛利小五郎の声優変更 

今から1ヶ月以上も前の話ですが、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役である神谷明さんが降板するというニュースが舞い込んできました。
Yahoo!のトピックスにもあったので、知っている人も多いと思います。

理由に関してはあれこれと噂が立ちましたが、結局のところ真実は闇の中。
一時期、神谷さんのブログにて、説明らしきものがありましたが、今では削除されているようですし。
それでも真相を知りたい人は、ここを覗けば少しは分かるかもしれません。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51330931.html

今週発売の週刊少年サンデーにて二代目小五郎には小山力也さんが選ばれたと発表がありました。
そして、さっそく土曜夕方に新・毛利小五郎がお披露目されたわけですが……。

うーん、やっぱり違和感ありまくりだなぁ。
10年以上も続いたアニメで、作中でも1,2を争うほどセリフ数の多いキャラの声が代わったんですから当然と言えば当然か。
それにしても、声と絵がバラバラに見えてしまうのは哀しいなぁ。

決して小山さんが悪いわけではないんですけどね。
渋い声を出す声優さんで、「はじめの一歩」の鷹村、「うたわれるもの」のハクオロはハマリ役でした。
人選は良かったと思いますが、キャラ的にはあまり合ってないかもしれませんね。
全体的に声が低すぎて、高音が出ていない感じがしました。
まぁ、それが神谷さんが作り上げた毛利小五郎であって、これから小山さんが新たな小五郎像を作っていくということなんでしょうけど。
どちらにせよ、受け入れるのには時間がかかりそうです。

今回の話はほぼシリアス演技一本調子だったので、まだまだ判断が難しいとも言えます。
小五郎のおっちゃんといえば、三枚目の演技も重要なので、日常パートが気になりますね。



まだ聞いていない人は、こちらからどうぞ。
サンプルボイスが聞けます。



神谷明さんの小五郎ボイスが聞きたいかたは、こちら。
当然ながらネタバレ満載です。
「ルパンvsコナン」のときの演技(15:31辺りから)は凄かったなぁ……。

テーマ: 名探偵コナン

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 名探偵コナン  神谷明  小山力也 

△page top

« ドラマCD 神様のメモ帳「おしゃれサギ師の末路」
2009年10月読書記録  »

この記事に対するコメント

この件は確かにショックでしたね~。ただ、僕としては力ちゃんは声優の中ではかなり好きな方なので嬉しいと思う気持ちも若干あったり。
ただ、初回は見れませんでしたorz次回は見よう。

演技面については翔さんがおっしゃってるようにおそらく3枚目の部分が問題になると思います。洋画吹き替えにしてもアニメにしても、力ちゃんの演技には一本調子なところが多々見られるのでその辺は対応が難しいかなぁと思います。まぁ、元々がシリアスな洋画関係をやっていた人なので仕方ない部分もあるのですが・・・
そもそも三枚目の演技は神谷さんが上手すぎたということもありますねwシティーハンターなんかも大好きなんですがあれも神谷さんの二枚目と三枚目の切り替えがすごかったですしね~。

URL | 仁義 #Mm30Zaxo

2009/11/02 01:10 * 編集 *

変わりゆく時間の流れ

 神谷明さんって、僕の中では『この人を超えられる声優さんはもう出てこないんじゃないだろうかランキング』に入ってます。
 小山さんって、あの鷹村さん役の声の人なんですねえ。悪くはないんですけど、たしかにまだまだ幅は足りないかな、と感じました。
 
 声優さんだけは、生老病死とか、お金や事務所とかのしがらみを超越した存在であってくれたらいいのになあ、と夢想します。 いや、生身の人間だからこそ、出せる声があるとも言えそうですけどね。

URL | 紫電 #hfCY9RgE

2009/11/02 21:29 * 編集 *

>仁義さん
小山力也さんは僕も好きな声優さんの一人ですね。
「うたわれるものらじお」の影響が大きいですw
神谷さんの壁は厚いですが、今後も長く続くアニメでしょうし、小山さんには是非とも頑張ってもらいたいもんですね。

>紫電さん
ベテラン声優さんの多くは、替えが効かないんですよねぇ。
まぁ、亡くなられた場合に関しては仕方がないとして、トラブルで降板するケースってのは避けて欲しいです。
視聴者側からすれば、デメリットが大きすぎますから。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/11/03 03:43 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/660-3466ec4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

