明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2009年10月読書記録  

読書の秋、真っ盛りの10月度読書記録です。

▼月間マイベストライトノベル
 『僕は友達が少ない
僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る

友達作りが極めて下手糞な学生たちの残念系青春ラブコメ。
罵倒しあうヒロインたちと、ツッコミ役の主人公のコメディが楽しすぎます。
魅力的なキャラが多く、今後に期待のできる新シリーズです。

▼読了済み………22冊 (前月比 -5冊)
▼積み本…………29冊 (前月比 +1冊)
▼感想記事数……13冊分

▼10月の読書数……8冊
 『クイックセーブ&ロード』
 『とある飛空士への恋歌2』
 『アクセル・ワールド3 ―夕闇の略奪者―』
 『不思議”取り扱います 付喪堂骨董店6』
 『三流木萌花は名担当!』
 『僕の小規模な奇跡』
 『ライトノベルの楽しい書き方4』
 『僕は友達が少ない』

この1ヶ月間はかなり充実した読書ライフを過ごすことができました。
確かに量としては8冊と多くはありませんでしたが、ハードカバーの「僕の小規模な奇跡」を読むのに時間がかかっただけです。
別につまらなかったわけでもなく、普通に面白かったですしね。

まぁ、何よりも読書感想文をそれなりに書くことができたのが嬉しい。
少なくとも年内まで、頑張ってこのペースをを維持したいな。
感想待ちの本が一桁になれば、今更感を減少させることができるでしょうし。

先月に引き続き、今月も素直に面白いと思える本が沢山あって幸せでした。
月間マイベストは「アクセル・ワールド3」にしようかなと思っていたのですが、最後に新作で面白い本に巡り合えたので、こちらを優先してみました。
表紙買いで当たりを引くと、得した気分になりますねw

そういえば、電撃文庫だけで100エントリー突破したようです。
記念すべき100回目の感想文が「ロリきゅーぶ!②」か……。
別に何だっていいと思いつつも、妙に複雑な気分になるのはどうしてだろうw

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録 

△page top

« 毛利小五郎の声優変更
ロウきゅーぶ!② »

この記事に対するコメント

記事の充実、ブログの充実、生活の充実

 100エントリーおめでとうございます。ブログにおいて、ひとつのカテゴリーで100を超えるというのは、相当な継続がなければできないことだと思います。
 1億冊売れたという電撃文庫には、僕も微力ながらまだまだお世話になりそうです。
 よく考えたら、シリーズ化されている作品でも、最初の1巻だけ読んでそれだけにしておくということだってできるわけですから、もう少し気軽に手を伸ばしてみてもいいのかも、と気付きました。2巻以降の購入は、改めて秋空翔さんのブログを参考にすることもできますからね。

 今月は、おっしゃる通り読書感想文が多くて楽しませてもらいました。それに、柱となる読書感想文の充実は、その他の記事の質の向上にもつながるのかもしれない、という気がしています。
 感想待ちの本を減らすのは、たしかにいいことづくめですね。触発されて、僕もきびきびと読んでいきたいです。
 それと、(この本が面白かったらいいのにな)とひそかに願っていた本が見事月間マイベストを獲得したので、手にとってみようと思いました。

URL | 紫電 #hfCY9RgE

2009/10/31 07:18 * 編集 *

>紫電さん
気が付けば、いつの間にやらって感じですね。
あまり無理せずマイペースに更新しているのが持続できている要因だと思います。
ウチの感想文の活用方法なんてご自由ですから、どうにでもしてくだされー。

「僕は友達が少ない」は面白かったですよ。
紫電さんの好み的にはどうなのかは分かりませんが、個人的には久々のヒットでした。
ブログ更新した際には、是非感想を聞いてみたいですね。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/11/01 02:56 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/659-c156f83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

