明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ロウきゅーぶ!② 

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
(2009/06/10)
蒼山 サグ

商品詳細を見る
読書期間:2009/8/9~2009/8/11

【評価……B
設定 ★★★★★★★☆☆☆
 … 7
物語 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6
人物 ★★★★★★★☆☆☆
 … 7
文章 ★★★★★★★☆☆☆
 … 7
挿絵 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6
オススメ度 ★★★★☆☆☆☆☆
 … 5
ロリ ★★★★★★☆☆☆
 … 7
スポコン ★★★★☆☆☆☆☆
 … 5
ショタ ★★★★★★☆☆☆
 … 7

部長のロリコン疑惑から一ヶ月、ようやく周囲の噂も落ち着いてきた今日この頃。バスケへの想いを再燃させてくれた大恩ある少女たち五人のため、昴は再び慧心学園バスケ部のコーチに返り咲く。そして彼女たちのさらなる成長を目指し、小学校で合宿を行うことになったのだが、解決しなくちゃいけない問題は山積みで、
「ふぁ……見てる。昴さんが、こっちっ」
「ひな、おにーちゃんに見て欲しいなー」
「……まー、すばるんもヒトノコだしな」
「えへへ。紗季ちゃんはどうなのかな?」
「ちょっと私まだそういうのは興味がっ」
それ以上に色々な意味での問題が山積みでして――!?
悩み多き少女たちに振り回されつつも、さわやかローリング・スポコメディ!②

【感想】<前巻までのネタバレがありますので、ご注意ください>


熱血ロリコンバスケ物語、第2巻。
「女子小学生のバスケを指導する」という、人を選びまくりの内容かと思いきや、意外にも真っ当なスポコンで評判の良かった作品の続刊です。

表紙の体操服姿の真帆から犯罪臭が漂います。
てぃんくるさんの絵に罪はないけれど、純粋に買い辛いよ、これ。

個人的な好みと離れた題材なだけに、作者の力量が分かりますね。
ドン引きしてもおかしくないのに、すんなりと読むことができました。
全体的に安定した文章が、過激さを抑えてくれているのかもしれません。

この作品の売りだったスポコン要素は、残念ながら減少してしまってます。
代わりにラブコメというかロリ成分が大幅パワーアップしていて、何となく今後の方向性が見えました。
きっと、各巻で1キャラずつクローズアップされるんでしょうね。

今回は真帆の回。あとついでに、ショタ……じゃなくて、竹中のターンでもあります。
小学6年生にしては、ちょっと幼すぎるかなーといったところもありますが、まぁそこはご愛嬌。
真っ直ぐな心情は、時として胸を打たれますね。
大人になってしまったからこそ、純情な彼女らの想いがやけに響きます。
……二次元色が強いなぁと思ってしまう自分の心は汚れてしまってるなぁ。

それにしても、前回からそうですが竹中がいい奴すぎて困ります。
女の子よりもキャラが立っているようにさえ感じられますよ。
実直でカッコつけたがりの性格は、まさに思春期の男の子っぽくて、共感しまくりでした。
微笑ましいなぁー。

あと一応、新キャラ(幼馴染み)が登場していますが、顔見せ程度でした。
今後の展開がある程度読めてしまいますね。
あー、まず間違いなくややこしくトラブるな……w

種別は異なるものの、1巻に比べストーリーの弱さが気になりました。
友情を前面に押し出した内容はそれはそれでいいんですが、スポーツそのものの熱さが感じられないのは勿体無い。
せっかくスポコン面が受けたのですから、そちらに比重を置いて欲しかった。
まぁ、話の展開的に難しいとは思うんですけどね。

編集部の意向なのか、ロリ方面に行きたがっている節が見られる点は減点対象だなぁ。
それよりも、バスケの練習や試合のシーンに力を注いでくれることを願います。

ロリ以上にショタの良さが光る小学生の友情話

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 書評  ロウきゅーぶ!  蒼山サグ  てぃんくる  評価B 

△page top

« 2009年10月読書記録
ベン・トー4 花火ちらし寿司305円 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/658-d576f872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。