明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

人生の計算 

以前は、物事を足し算で考えていました。

記憶や経験を積み重ねていき、それを糧にして成長していければいいな、と。
たとえスローペースであっても、努力をすればある程度の域には達するものだと思っていたわけです。
継続する難易度を度外視すれば、それは今でも間違っていないと信じています。

何事も経験という常套句は嫌いではありません。
体験できることで得られる実感には、想像だけではまかなえない領域があるはずですから。

しかし、この考え方は余裕があるからこそ可能なものだと、このところ毎日、身をもって肌で感じています。

限られた時間しかなければ、そんなこと言ってられません。
というよりも、人間は誰しもいつかは死ぬのですから、最初からタイムリミットが設けられています。
意識するかどうかの違いなんでしょうね。

いかに残りの人生で許された時間内で、満足に過ごせるかどうか。
振り返ってみたときに後悔の少ない道を選ぼうとするのは昔からですが、最近ではさらに「今」する必要性があるのか考えるようになってます。

明確なターニングポイントがあったわけではありません。
いつの間にかという言葉でしか表現できないくらい、気付いたら自分は人生を引き算で考えるようになっていました。

多くのことを抱え込みやすい性格でしたが、少しずつ絞ることができるようになってきました。
与えられた自由の中では、もっと素直にやりたいことを追求みたいと思っています。





えーと、何が言いますと。

また一つ歳を取りました。
早いなぁ。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top

« 生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録 6
会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ! »

この記事に対するコメント

誕生日おめでとうございます\(^_^)/。
まだまだ若いですって……。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2009/10/23 07:21 * 編集 *

誕生日おめでとうですー。
心はいつでも17歳くらいのつもりでいないとどんどん老け込んじゃいますよw

URL | PONTA #CIB3ETks

2009/10/23 08:54 * 編集 *

人生を考える一里塚

 そうやって考え方が変わっていくこと、わかる気がします。
 読みたい本、やりたいゲーム、書きたいSS……。その全てを網羅することなんて不可能なんだなあ、と思い知り、優先順序をつけて生活しています。
 これまでの経験から、あきらかに無駄な努力だと分かってしまうようなことには、何だか頑張れなくなってきました。そうやって、自分に見返りのありそうなことばかりしていると、いつかしっぺ返しが来るのかも、という心配もあるんですけどね……。
 
 今回の記事は、せっかく思いの丈を綴っていらっしゃるのですから、見直しをして推敲することをお勧めします。
 最後に、遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。 

URL | 紫電 #OUa1nsV.

2009/10/23 20:38 * 編集 *

誕生日おめでとうございます。
深く考えずにめでたい日だと思うのです。
そして祝うのです。
はっぴばーすでーいとぅーゆーヽ(´ー`)ノ

URL | 黒依 #2qaJ23q.

2009/10/24 03:58 * 編集 *

遅ればせながら誕生日おめでとうございます!
翔さんは充分に若いですよ。若さは心ですから!
僕なんかまだ年齢的には若いといえるのにも関わらずよく視聴者や他の実況者さんから『少なくとも30代かと思った』とか言われる始末ですから・・・w
もちろん僕なんかと比べてもしょうがないですが、やはり一度きりの人生、取捨選択をして楽しんで生きたいですね!

URL | 仁義 #Mm30Zaxo

2009/10/24 19:05 * 編集 *

みなさん、お祝いの言葉ありがとうございます!
こんなにコメントを貰えるとは思っていませんでした。
ありがたやありがたやー。

>八神さん
ありがとうございます。
歳の差は縮まりませんからそう感じるのかもしれませんけど、僕もそれなりの歳にはなってきましたよ……ええ。

>PONTAさん
ありがとうございます。
心を若々しく保つのはいいことですが、さすがに17はないと思うんですがw

>紫電さん
ありがとうございます。
他のことを頑張れないわけじゃないんですけど、時間が勿体無いなぁーと感じるようにはなってしまいましたね。

>黒依さん
ありがとうございます。
これだけ祝ってもらえたら、単純に誕生日も悪くないなって思えますねw

>仁義さん
ありがとうございます。
仁義さんはいい意味で落ち着いた声をしているので、誤解されるだけなんですよ。……たぶんw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/10/25 09:09 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/651-e6787372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。