明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

メモリーズオフ10周年 

9月30日で、初代「Memories Off」が発売されてから10年が経ちました。

memories10th

あれからもうそれだけの年月が経ったのですね……。
最近よく歳を取ったなぁと思うことがあるのですが、それも当然ということですか……ということを書こうとしたら、2年前にもほとんど同じこと言ってますね自分。
成長してねえなぁw

まぁそれはさておき。
公式サイトでも、10周年を記念して特設ページが設けられています。

▼メモリーズオフ公式サイト
 http://memoriesoff.jp/


いつの間にか、本当にキャラ数増えましたねぇ。
これを見ただけでも、登場キャラの傾向の違いが移り変わっていくのが分かって興味深い。

僕は1stと2nd、想君の3作しかプレイしていないので、今となってはただの懐古厨なんでしょうね。
しかし、1stにはガチで人生に影響を与えられました。
たとえ10年経っていても、忘れることが出来ないものとして存在しているので、きっと一生かけがえないのない想い出として残り続けるものなんだろうなと思います。

昔はよくメモオフサイト巡りをしていましたけれど、今ではもうそれもしなくなりました。
久しぶりにお気に入りの奥に眠っていたメモオフフォルダを広げて見て回ってみましたが、予想通り当時盛んだったサイトはほぼ全滅状態でした。
半分ぐらいが閉鎖していて、さらに残り半分が放置、そして残ったサイトはメモオフ関係なくなっているような状態で時の流れを感じさせます。

10年間シリーズを追いかけ続けているプレイヤーは希少でしょう。
それでも続けられているところをみると、一定のクオリティを保ちつつ、新規ファンを獲得してこれた結果ってことなのかな。
まぁ、KIDが潰れているので、決して上手くやってこれたわけではないのですがね。

いい機会だし、再プレイでもしてみようかなぁ。
何十週という言葉が過言ではないほどハマった1stだけど、ここ2年くらいはやってないし。
もしくは、やったことのない作品に手を出してもいいかも。
PSPは手軽だけれど、やっぱりギャルゲーは据え置き機でやりたいから、プレイするとしたらPS2版のどれかかな。

テーマ: メモリーズオフ

ジャンル: ゲーム

タグ: メモリーズオフ 

△page top

« 2009年9月読書記録
ミスタードラゴンズの引退 »

この記事に対するコメント

 情報ありがとうございます。
 僕はまだメモオフと出会って3年ですから、10年間追い続けて来られた方は、本当にすごいと思います。

 メモオフサイトに関しては、残った方々に頑張ってもらいましょう。

 このバナー、これだけいても、いるべき女の子が幾人かいないのは残念に思いますね。公式サイトにある方の大きい画像には、信を除く全員が入っているようなので納得しましたが。

 個人的には、メモオフそれからを推奨して回っているんですけど、いっちばん主軸の部分で、秋空翔さんを納得させることができるかどうかには不安が残りますね。それでも、酸いも甘いも見てきた秋空翔さんなら、総合感想として、プレイしてよかったと思っていただけるんじゃないかなとは思いますが、若干の希望的観測が入っている部分は否めません。
 そしてそれ以外の作品をプレイされるということになれば、変化に大いに戸惑われるであろうことだけは保証しておきます。

 ニコニコ動画に、PSP版ファーストの新OP『永遠のメモリーズ』があったはずなので、お勧めしておこうと思ったんですけど、今探してみると見つかりませんね。

URL | 紫電 #-

2009/10/02 07:08 * 編集 *

>紫電さん
前々から知ってはいるつもりでしたが、本当に紫電さん色んなメモオフサイトに書き込みしてますね。
あちこちで見かけましたよ。
あれだけ巡回していては、そりゃあ時間もなくなりますよw

まぁ、新作をやるとしたら順番にプレイしたいですから、メモそれになるでしょうね。
正直なところ、プレイ前からそんなに好きにはならないだろうなと感じています。
といいますか、面白そうだと思っていたら、もうずいぶん前に買っていたでしょうしね。

「永遠のメモリーズ」はPVなどで聴いたような記憶がありますね。
どんな曲だったかは覚えてはいませんけど。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/10/03 03:18 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/632-74bd60eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。