明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

レビューについて 

▼ネタバレについて(※重要項目)
原則としてネタバレは回避して書いています。
しかし、作品の魅力について語るにおいて、避けては通れない用語説明やストーリーなどを多少書く場合があります。
また、面白さを伝えるために、言い回しやセリフを抜き出して紹介する時もあります。
読んでもらった時の楽しみを無くさないよう、本当に必要最低限の量に押しとどめているつもりですが、一切のネタバレも許さない!という方には申し訳ございません。ここは、そういうブログです。

シリーズ物については、紹介する作品についてはネタバレ回避しますが、前巻までの内容については触れる場合があります。
つまり、3巻目の作品の場合、1,2巻目の内容はネタバレする可能性があるということです。
これは、そうしないと続きを買うか迷っている方へのレビューが難しくなるのが理由ですが、そもそもシリーズ物を買う時に途中から集めるという人はまずいないだろうということも関係しています。

あと、コメント欄に関しては、作品について語り合いたいと思っているのでネタバレOKとします。
そこでネタバレを見てしまったとしても、責任は持ちませんのでご了承ください。

▼評価・採点について
評価は総合評価と6つの項目によって分けられています。
総合評価はアルファベットで、各項目は5段階評価の★で採点しています。
(もしかすると、素晴らし過ぎて★6個を並べてしまう時があるかもしれません。)

※各項目10段階評価に変更しました。

【評価】
総合評価のこと。
各部門を参考にし、最終的に読後の満足感などを考慮して決定します。
そのため、各部門の採点に比べると、自分の好みが大きく入っていて主観性に左右されます。
いくら客観的に評価が高くても何となく楽しめなかったというのであれば低評価になるし、逆に欠点だらけの作品でも自分が好きだと思ったら高評価になります。
総合評価とはいえ、参考程度にしてもらった方がいいかもしれません。

Sランク
―完璧。非の打ち所がない。生涯忘れることのない作品。
Aランク
―最高。読み始めると止まらない中毒性。他の本を積んでも優先的に読みたい。大好きな作品。
Bランク
―良作。読んでよかったと思える。個人的に好きなジャンルの作品がランクインすることが多い。
Cランク
―平均的。本としては十分楽しめる。物足りないところもあるが悪くはない。意外とお勧め作品多し。
Dランク
―凡作。引っかかる点が多くて純粋に楽しめない。微妙な作品。
Eランク
―最悪。処分を考える。お勧めできません。

【舞台】
世界観や設定などのこと。
興味を誘う設定は、それだけで点に結びつく。
平凡な世界であっても、物語内でどのように表現しているかで採点が変わる。
【物語】
ストーリーの評価。
単純に話としての面白さは当然として、伏線の回収や後半の盛り上がりなどを重視。
また冒頭の読みやすさもチェック対象。
【人物】
登場するキャラクターのこと。
主人公やヒロイン、脇役など全て対象。
お気に入りのキャラクターが1人でもいれば高評価に繋がりやすい。
【文章】
文章そのもの。
セリフや地の文に面白みを感じられるかがポイント。
個人的に重要評価項目で、作家によって決まる傾向が強い。
【挿絵】
表紙やカラーイラスト、途中で挟まれるイラスト全般。
絵の上手さや好みはもちろん、作品とマッチしているかが大きな要素。
たとえ絵が上手でも、ミスマッチしているときは減点。
【オススメ度】
できるだけ客観的に見たときの評価。
万人向けの場合は点数が高く、人を選ぶ場合は反対に低くなる。
オススメ度が低くても総合評価は高いことも多い。
【その他の評価項目】
Bクラス以上の場合、独自の項目を設定する場合があります。

▼更新ペースについて
僕はあまり読書ペースが早い方ではありません。
家にいるときに本を読むことがあるのは、Aランク以上の本がある時のみです。
基本的に休憩中や移動中などに読んでいるため、1週間に1,2冊ほどしか読んでいません。
そのため必然的に、レビューもそのくらいのペースになります。


基本事項については、随時更新していくつもりです。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 本・雑誌

△page top

« バカとテストと召喚獣
レビューをする理由 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/63-a9d2a565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top