明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ドラクエ9プレイ日記Part7 

いよいよもってコンサートまでにクリア出来るかどうか、怪しくなってきました。
多分、そろそろ終わりっぽいんですけどねぇ。


▼現在のプレイ状況

・プレイ時間 54時間54分


元職業せんそうまほぶととうたびバトパラませ主なスキル
旅芸人211012231023202234
剣100、博愛100、闘魂82
僧侶173910121610162120槍100、博愛100、信仰心100
武闘家131011362813202018爪100、博愛100、闘魂54
魔法使い20243613211211614杖84、博愛100、魔法100


以下、いつものようにネタバレ感想。
◆エルシオン学院

7個目の女神の果実も、エルシオン学院であっさりと入手。
簡単に改心しすぎじゃないかなぁと思いつつも、この微妙なぬるさはドラクエっぽくもあるのかな。
ともかく、これでようやくドラゴンボール探しみたいなものが終わりました。

◆ナザム村~ドミールの里

ここからは核となるメインストーリー。
イザヤールに女神の果実を奪われ、闇竜バルボロスに襲われてからの展開は素直に面白い。
まぁ、これまでがお使いイベントを繰り返してただけだったというのもあるんですけどね。

ナザム村は、イベントで来る前に船で辿り着いたことのある場所でした。
これまた根強い鎖国状態なのかと思いきや、光の橋を結んだ瞬間にコロッと態度が一変して苦笑い。
今までの頑なな態度はなんだったのかとw

光の橋を渡った後、ドミールの里に着くまでは今までで一番フィールドを歩かされました。
しかし、ワールドマップが常に上画面で表示されていることもあって、迷うこともなくただの一本道だったのは少々退屈でした。
見たことのない敵と戦うか、錬金素材を探すぐらいしか、楽しみがないんですよね。

ドミールの里には、現時点でも買い揃えることのできない高級武具が置いてました。
結構寄り道してお金溜まっているはずなんですが、さすがに2万ゴールド前後の装備品を何個も買う資金はありませんね。

ドミールの火山も難なく突破し、グレイナル戦も楽勝。
この時点で、既に全員「はくあい」マスターしていたおかげで、通常攻撃が怖くないですね。

その後の、グレイナルvsバルボロスのムービーは、主人公に無理矢理全身を包み込む装備品を与える苦肉の策でしたねぇw
容姿を自由に設定できる9では、そう易々とムービーを挿入できないんですよね。

◆カデスの牢獄~ガナン帝国城

アニメムービーもそうでしたが、ここからさらに突っ込みたいシーンの連続でした。

牢獄に入れられたのに所持品を没収されずに、すぐさま身につけられるってどうなの?
反乱をおこしたと思ったら、その間にルイーダのところに行って仲間を呼んで来いってのも、どうにかならないのか。
ゴレオン将軍との戦いの前に宝箱を取ろうとした時の、萎えるセリフをどうにかして欲しい。
セレシアは、自分を女神と言うなよw
テンチョー、身体のバランスおかしすぎるだろw

……とまぁ、ちょっと作りが雑というか、不自然さが目立ってしまうことが多かったですね。

イザヤールの行動もなぁ。
結局、ほとんど邪魔しただけじゃないかと。
皇帝に協力していた振りって意味があったのかなぁ。
これでリタイヤって哀しすぎる。

将軍戦は、ゴレオン将軍の鉄球の威力が強かったくらいで、あと2人は雑魚でした。
ゲルニック将軍は、登場が早かったので、もっと強いのかと思っていたら拍子抜け。
ギュメイ将軍は格好良い剣士でしたが、あまりにあっけなさすぎた。

暗黒皇帝ガナサダイは、さすがにそこそこやりましたね。
変身前は圧勝でしたが、変身後はメラゾーマが痛かった。
しかし、それでも誰も死ぬことはなく倒すことができました。

◆今後の展開

セレシアから新しい女神の果実を受け取り、人間になることを迫られる主人公。
展開的には、後戻りが出来ないっぽいけれど、次がラストダンジョンになるのかな?
一応フラグはほとんど消化されていますが、まだ空飛ぶ乗り物がない点が気になる。
てっきり、箱舟を自由に運転できるようになるのかなと思っていたんですが、今のところそんな気配ないしなー。

テーマ: ドラゴンクエストIX

ジャンル: ゲーム

タグ: ドラゴンクエスト  ドラクエ9 

△page top

« ドラクエ9プレイ日記Part8
中京大中京 vs 日本文理 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/598-58167d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

