明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ドラクエ9プレイ日記Part6 

ROを半休止状態にしているおかげで、プレイ時間は伸びているドラクエ9。
寄り道ばかりでストーリーはそんなに進んでいないのが難点ですけど。


▼現在のプレイ状況

・プレイ時間 38時間58分

元職業せんそうまほぶととうたびバトパラませ
旅芸人20101213102362220
僧侶1731101212101131
武闘家1310112921131711
魔法使い1222811121114

色付きが、現在の職業。
左側が最初の職業となっています。

以下、ネタバレ感想。
船を手に入れた後、グビアナ城でまず女神の果実を1個回収。
さらに北上し、カルバナの集落でさらに回収し、合計6個集まりました。
予定通りであれば、次がラストのはずですね。

ドラクエ2や3では船入手後、急に難易度が上がりましたが、9も似たようなバランスが組まれていますね。
ここに来てやっと冒険をしているという感覚を味わえています。
これまでは、どうも常にフィールドMAPが上画面で表示されていることもあって、一本道を意識せざるを得ませんでしたから。

強過ぎる敵と遭遇して、死力を尽くして戦うスリルがたまりません。
明確な線引きなどはなく、自分の足と腕で判断する醍醐味こそRPGの散策だと思うんですよね。
4以降のドラクエはイベント重視の作りで、それも悪くはないんですけど、冒険感は薄まってしまっていたのは紛れもない事実。
だから、今の冒険はなかなか面白いです。

しかし、過去シリーズでお馴染みのモンスターが多く登場しますが、これまでの知識があまり当てにありませんね。
敵の強さが違いすぎます。
大抵の場合、パラメータが上がっていて苦戦すると同時に、物凄い違和感を覚えます。
ガメゴン、ガニラス、死霊の騎士、ヒババンゴ辺りはイメージがガラリと変わりました。
かと思えば、キングスライムや爆弾岩は案外ショボかったりするんですよね。

過去シリーズとの違いといえば、第4の単体回復呪文・ベホイムでしょうw
最初、見たとき何だこりゃと噴き出しそうになりました。
まぁ、意図は良く分かりますよ。
確かにベホイミとベホマには大きな差がありますからね。
その中間に新しい呪文を挟むのはいいことだと思います。
しかし、この名称はもう少しどうにかならなかったんだろうか……w

スキルポイントは、全員パラディンの「はくあい」に注ぎ込み中。
みのまもりの上昇値が優秀すぎますね、これは。
物理攻撃に関しては、痛恨の一撃を除けばほとんど怖いもの知らずぐらいのところまで来ました。
あとは、早く100Pまで振って、最大HP+80を取りたいところです。

テーマ: ドラゴンクエストIX

ジャンル: ゲーム

タグ: ドラゴンクエスト  ドラクエ9 

△page top

« 涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」
渡り鳥の同窓会 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/593-c44278da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

