明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ドラクエ9プレイ日記Part4 

ドラクエ9で各種通信を始めてみました。

まずは、「すれ違い通信」について。
DSワイヤレス通信により、すれ違い待機中にしているプレイヤーが約10m以内を通ると、お互いの主人公キャラが宿屋の客としてやってくるというシステムです。
その客に話しかけると、プレイヤーの記録(プレイ時間や戦闘回数など)が見ることができ、メッセージと共に宝の地図をもらうことができます。

閉じていてもOKということで、いつも持ち歩いている鞄に電源つけっぱなしで入れてみたところ、土日で3人とすれ違いました。
そんなに人がいるところに居たわけでもないのに、結構簡単に会えましたね。
もっと人がいるところに行けば、一気に増えそうな予感。
電車移動すれば、面白いことになりそうですね。

次に「Wi-Fiショッピング」。
ここでしか手に入らない(のかどうかは知りませんが)珍しいアイテムがゴールドで買えるお店。
1日1回ダウンロードができて、各プレイヤーによって商品のラインナップが異なります。
すれ違い通信と異なり、Wi-Fi環境がなければ利用することはできません。

どのようにバランス調整をしているのか不明ですが、これがまたなかなか興味深い。
思わず限定品っぽいアイテムに釣られて衝動買いしてしまいます。

あとは「マルチプレイ」ですが……これは周りにドラクエ9をやっている人がいないと遊べません。
これもWi-Fi対応していれば良かったんですけどねぇ。
この点だけは、本当に残念です。


▼現在のプレイ状況

・プレイ時間 20時間36分
・主人公(旅芸人)Lv20 僧侶Lv20 武闘家Lv20 魔法使いLv16
 

寄り道ばかりで、ストーリーが全然進んでいなかったり。

以下、ネタバレ。
ツォの浜で女神の果実を回収し、カラコタ橋に着いたところ。
実質、あれからストーリーは30分ぐらいしか進んでいません。

別大陸に移動するわずかな時間ですが、船のBGMを聴けましたが、どこかで聴き覚えがあるような……って、思いっきり4の船BGMじゃないか!
使い回しだけど、良曲だし不意打ちだったので、ちょっと感動してしまいましたよw

しかし、何故新しく作曲しなかったんでしょうね。
んー、是非ともこれはコンサートのときに教えてほしいな。

テーマ: ドラゴンクエストIX

ジャンル: ゲーム

タグ: ドラゴンクエスト  ドラクエ9 

△page top

« 学校を出よう!⑤ NOT DEAD OR NOT ALIVE
黒篭 vs スミレ 第1ラウンド »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/581-48ca30c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

