明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

半世紀ぶりの日本一 

ちょっとどころか、だいぶ遅れてしまいましたが、中日ドラゴンズ日本一おめでとう&ありがとう!

短期決戦に弱いと言われ続けた中日ですが、とうとう53年の呪縛を解き放ってくれました。
ポストシーズンは9勝1敗と圧倒的な強さでしたね。
それも日本一決定戦では、山井と岩瀬で完全試合で締めてしまうとはっ……。
本当に出来すぎでしょw

巷では、山井を8回で代えたことが論争を招いているようっすね。
優勝決定戦でなければ、絶対に代わることもなかっただろうし、皮肉なもんです。
落合監督は、こういう批判を浴びる機会がどうにも多いような気がしてなりません。

僕はどちらかというと、岩瀬への交代を支持する側です。
山井がマメを潰していた(真偽は怪しいw)とか、勝利を優先したから(今回に限れば山井続投でも大差ないはず)とか、そんな理由からではなく、もっと単純なことで、日本一になった瞬間にマウンドに居て欲しいのは岩瀬を置いて他にいないからです。
完全試合の展開でなければ、ほぼ全ての中日ファンは、胴上げ投手が相応しい投手の名前に岩瀬を挙げるのは間違いないはず。
僕の場合、たとえ完全試合であったとしても、岩瀬が見たかった、それだけです。
非情采配と言われていますが、岩瀬や当日名古屋ドームに駆け付けたファンに対して、これ以上の温情采配はないんじゃないかなとも思います。

まぁ、同じ中日ファンでも反対派の意見があって当然でしょうね。
あの場面は、どちらにせよ賛否両論が出た場面でしょうからね。
あと、僕はリアルタイムで中継を見ることができなかったから、こう言えるってのもありますね。
後から、ニコニコ動画で試合動画を観ましたが、球場全体がかなり盛り上がっていたし、山井のピッチングも完璧だったから、あのまま9回まで見てみたかった気持ちも非常によく分かりますもん。
他球団ファンからしてみれば、中日が日本一を逃しても痛くもなんともないから、余計に反対意見は多くなるでしょうね。

解説者や野球関係者の意見も分かれていますが、意外にも賛成派の人が多くて驚きました。
実績のある人や、現役選手、監督などは肯定している人たちばかりなんですよね。
野球を知らないタレントやマスコミが、落合監督を悪者扱いにしたいようですけど、思ったよりかは責められなかったかなと思いました。

どちらにせよ、日本一になった今では、どっちでもいいやって感じなんですがw
勝ったから批判が言えるんですよね。
負けてしまっては意味がないんです。

それを今一番実感しているのが、巨人ファンじゃないでしょうか。
セ・リーグ優勝したはずなのに、クライマックスシリーズに敗退したせいで、そんなムードすら吹き飛んでしまいました。
そういうのを見ていると、興行的にうま味があったとしても、クライマックスシリーズには賛成できませんね。
中日が日本一になった今でも、僕は相変わらずクライマックスシリーズ反対派です。
この機会に、もうちょっと練り込んでもらいたいもんです。

残す野球の話題は、アジアシリーズとFAの動向かな。
ああ、オリンピックもあったか。
まだ何かとお楽しみは多そうですね。

テーマ: 中日ドラゴンズ

ジャンル: スポーツ

△page top

« 綺麗な文章に憧れる
言い訳を考えてみた »

この記事に対するコメント

巨人ファンの多いウチの地方ではみんなどんより凹んでましたねー
そもそもセ・リーグ優勝時の試合がテレビで流れなかった時から微妙な空気にw

とりあえず中日ファンの方にはおめでとう!と。

クライマックスシリーズは周りもどうなの?って意見が多いです。
よく分かってないんですが、批判が多いなら無くなるんじゃないですかねー

URL | 黒依 緑人 #2qaJ23q.

2007/11/08 21:27 * 編集 *

>黒依さん
クライマックスシリーズの廃止で一番困るのが、各球団でしょうね。
例えば、今回のCS1stステージの中日×阪神戦では、レギュラーシーズンの記録を抜いて、今シーズンで最大の観客動員数だったらしいですよ。
その集客率は、そう簡単に手放したくないでしょうからねぇ。
去年までのパ・リーグのプレーオフであった、1位通過チームへの1勝のアドバンテージがなくなったのも、1試合でも多く開催できるようにするためだし。
球団も一部を除いて、経営が苦しいところばかりですから、気持ちは分かるんですけどね。
ただ、もう少しうまいやり方があるんじゃないのかなって思う。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2007/11/09 05:15 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/47-26255527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

