明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2009年春アニメ新番組のチェックリスト 

春といえば、番組改編とプロ野球開幕の季節ですね。

まずはアニメの話題。
ニコニコにて毎シーズン恒例の新作アニメ紹介動画から、良さそうなものをピックアップしてみました。



▼絶対に視聴する作品
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
ハヤテのごとく!!
クロスゲーム
ドラゴンボール改

この4本は当確。
どれもこれも長期放送になりそうなものばかり。
それだけ他の作品との知名度に差があるんでしょうね。

▼できれば見続けたい作品
戦場のヴァルキュリア
アスラクライン
涼宮ハルヒの憂鬱』(再放送)

これ以外の作品も、一応1話だけ録画して冒頭をチェックする予定。
大抵、期待外れのものと掘り出し物がそれぞれ2,3個出てくるので総数は同じぐらいになるはずです。
あとは野球の延長などで録画をミスしないようにしておかねば。

それにしても、いつも思うことですが、アニメの数はもっと絞るべきだと思うんだ。
明らかに供給>需要でしょう、この状況は。
まぁ、数を作らないとやっていけないのかもしれませんけどねぇ。

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: ニコニコ動画 

△page top

« 幸先のいいスタート
2009年3月読書記録 »

この記事に対するコメント

春はアニメ

 『クロスゲーム』と『ハヤテのごとく!!』は漫画を見続けているだけに、アニメをよく見る生活環境だったなら見てみたいなあ、と思います。ちなみに、『ハヤテのごとく!』は漫画とアニメの絵がだいぶ違うように感じますが、その辺りはどうお考えですか?

 僕が読んでいるライトノベルのアニメ化は今までにもありましたが、『アスラクライン』のアニメ化は今までで一番嬉しく思います。僕の感じ方としては、だいぶ凝った設定と、ハチャメチャでどんどん加速していく物語で、客観的に説明しようとするとアホなことばかりやっていながらも、だんだん進むべき方向に物語が進んでいっているので気に入っています。全部計算づくで書かれているんでしょうね。お勧めなので、アニメで気に入ってもらえれば、読んでみてください。現在11巻まで出ていて物語も終盤なので、『とらドラ』の時と似ているなあ、と思います。あと3冊くらいで終わるのが望ましいと感じていますので、アニメの最終回と前後して終わるのならば、最後はかなりページ数の面でも発売期間の面でも駆け足になるかもしれないなあ、と考えています。
 たくさんのアニメがちゃんとした質で作られるのならばいいことなのでしょうけれど、供給過多によって、本来なら見てもらえていたはずのアニメまで見てもらえなくなるのは残念なことですね。

URL | 紫電 #6PAIDQmo

2009/04/04 10:24 * 編集 *

>紫電さん
「クロスゲーム」はサンデーで読んでいますが、「ハヤテのごとく」はアニメでしか観てないんですよ。
絵柄は確かに違いますが、どちらもいいんじゃないでしょうかね。
原作主義者の方にとっては不満かもしれませんけど、作画は悪くないと思っています。

紫電さんがそこまで「アスラクライン」を推すとは思ってもみませんでした。
まだ現時点では全部で何話分の枠を確保しているのか分からないので、最後まで描くのかどうかは分からないですね。
とりあえず、アニメを見て面白そうだったら原作を読んでみようかなと思います。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/04/05 00:46 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/469-633ae81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

