明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

VCで遊ぶ「スーパーマリオブラザーズ2」 

考えてみれば、Wiiを買う前は散々「バーチャルコンソールがやりたい!」と言っていたのに、いざ買った後はマリカーやロックマン9の話しかしていませんでした。
話題にしていなかっただけで、ソフトは何本か買っています。

記念すべき1本目のゲームとして購入したのは「スーパーマリオブラザーズ2」でした。
ダウンロードしたのは、ロックマン9を買って間もない頃なので、Wii買ってすぐですね。

ディスクシステムに縁のなかった僕は、マリオ2を一度もプレイしたことがありませんでした。
SFCの「スーパーマリオコレクション」でリメイクされていて、友達の家で遊んだことはあるんですが、何故かその時も2はやらなかったんですよねー。
そんなわけで、本当に今更ですがマリオ2初プレイとなったわけです。

噂には聞いてましたが……難っ!

ほぼ全てマリオ1のデータを流用していて、見た目は変化がないように見えるんですが、プレイ体感は全く別です。
ちなみに、マリオ1は調子が良ければワープなしでもノーコンテニューでクリアも可能(ノーミスはちょっと辛い)ぐらいの腕なんですが、マリオ2では最初から死にまくりです。
子どもの頃のやり込んだ経験の差を考慮しても、明らかに難易度は数段上がっていますね。
敵の配置はともかく、ステージの構造が凶悪で、穴に落ちてばかりです。

あと2人用だと思っていたら、1人プレイ専用だったことに驚きました。
マリオとルイージで若干操作性が変わり、ルイージはマリオに比べてジャンプ力は高いんですけど、かなり滑りやすくて勢いが止まらず死んでしまうケースが目立ちます。
それでも個人的にはルイージの方が使いやすいですね。

今のところ、まだ3面までしか進んだことがありません。
これからもっと難しくなっていくんだろうなぁ……。
クリアするのは一体いつになるだろうかw

テーマ: スーパーマリオ

ジャンル: ゲーム

タグ: スーパーマリオブラザーズ2  バーチャルコンソール  Wii  FC 

△page top

« バカとテストと召喚獣5
“文学少女”と月花を孕く水妖 »

この記事に対するコメント

単純なルールのゲームほど難しい

 マリオ1は調子が良ければワープなしでもノーコンテニューでクリアも可能、というのは、僕の感覚で言えば誇っていいことだと思います。僕には無理です。

 マリオ2を最後までクリアしようというのでしたら、話に出ている、SFCの『スーパーマリオコレクション』の方でされた方がいいでしょうね。そちらでは、1ステージごと(1-1、1-2など)にセーブができますから。(古いソフトなので、相当にデータは消えやすそうですのでご注意を)あと、グラフィック・サウンド等がスーファミバージョンなので、元祖スーパーマリオの魅力は7割減ですけどね。 ですからまあ、できる限りは、今されている方で頑張ってみてください。

 マリオ2は、アクションゲームにおいて、いかにジャンプ力が重要な要素であるかということを、思い知らさせてくれますね。本当にマリオの方でもクリアできるようにステージが作られているのか、ちょっと疑問だったりします。結局、滑りやすいルイージで、いかにブレーキをかけて跳んでいくかが、このゲームの焦点になっているような気がします。毎回予告で使われた、ある名ゼリフになぞらえて締めます。
「きみは、止まりきることができるか!?」

URL | 紫電 #6PAIDQmo

2009/02/19 15:01 * 編集 *

>紫電さん
Wiiのバーチャルコンソールだと、リセットせずに中断が出来るので、いつでもステージの頭からコンテニューができます。
というか、ゲームの終了の仕方が分からないので、いつも中断扱いになってますw
当然セーブをしているわけでもないので、データが飛ぶ心配もありません。
バーチャルコンソールなかなかいいですよ。

やりこめばクリアは出来そうだなぁと感じられるバランス具合はさすがだなと思いますね。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2009/02/20 03:55 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/431-84316b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

