明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

無限の旋律 

Never7~the end of infinity~サウンドコレクション~Never7~the end of infinity~サウンドコレクション~
(2003/07/16)
ゲーム・ミュージック川上とも子

商品詳細を見る

クロノ・トリガーのサントラを見つけたとき、同時に発見して、安かったので購入してみました。
僕がプレイしたのはPS版の「infinity」なのですが、内容はほぼ一緒で、BGMには違いがないはずです。

好きなゲーム音楽作曲家というと、すぎやん、光田さん、イトケンなどと並んで阿保剛さんの名前を挙げます。
今は亡きKIDの作曲家で、本当にいい仕事をされるんですよ。
KIDのゲームをしたことがある人なら、BGMの良さを分かってくれるんじゃないかなって思う。
知名度は低いんで名前を聞いたことがある人は多くはないと思いますが、機会があれば聞いてもらいたいなぁ。
気に入ってもらえる曲が、何曲かは見つかると思うから。

メモオフだけではなく、このinfinityシリーズも名曲が揃っています。
その中でも一番のお気に入りが「Magic of true」ですね。
ゲーム後半のシリアスな場面で流れることが多いのですが、オルゴール調のメロディには、何度聴いても涙を誘われてしまいます。
他にも各キャラのメインテーマや、ホラー系のBGMの出来が素晴らしいです。
特に後者は、ただ怖がらせているだけの音楽とは違い、染み込むような恐怖を与えるんですよ。
いい感じに嫌な感じですw

もちろん、音楽に不満点はないのですが、このCDは勧められないかもしれません。
というのも、このCDはPS2版「Never7」のサントラなのですが、PS版「infinity」が発売された時にもサントラが出ているんですよ。
そちらは、CDオリジナルドラマも収録されていて、お得感があります。
まぁ、人によっては逆に邪魔と感じるかもしれませんが、僕はドラマCD好きなので「infinity」のサントラを買えばよかったかなぁと思ったりもしてます。
もし、CDを購入するなら、その点を注意してもらった方がいいかと思います。

インフィニティ/infinityインフィニティ/infinity
(2000/05/24)
ゲーム・ミュージック川島優夏

商品詳細を見る

テーマ: ゲーム音楽

ジャンル: ゲーム

タグ: infinity  Never7 

△page top

« 初めての落書き晒し
この日が特別だと信じていたのは遠い昔 »

この記事に対するコメント

今は亡き……っての見て、「阿保さん、いつの間にか亡くなってたの!?」と焦りました(^^ゞ。キッド自体のことだったのですね。
そのキッドも、残党が集まってまだ活動してますけどね~。
阿保さんといえば、やはりEver 17の「Carma」が最高だと思います。聴くだけで泣けます。次点がメモオフ2ndの「Rain then clear」かな。
Ever 17はほかにも名曲揃いなので、未プレイなら是非。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2007/10/25 07:51 * 編集 *

Ever17は未プレイですけど、何故か着メロは持っているんで、いくつか曲は知ってますよ。
いい曲多いですよね。
メモオフの音楽は語ると長くなりそうなんで、またの機会にしておきます。
好きな曲はと問われたら、半分くらいは挙げてしまいそうですしw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2007/10/26 07:12 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/42-b3d6f183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

