明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2008年個人的良作アニメを振り返る 

今年も残すところ、あと3日ですね。
そろそろ一年間を振り返ってみようかなと思います。

今日はまずアニメ。
紹介順は特に関係ありません。
ここ1,2年アニメを見る量が減っているので、最後まで観たアニメはそれだけで印象に残ってますね。


▼コードギアス 反逆のルルーシュR2

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

待っていた第2期は、想像していたものとは少々異なりましたが面白さは期待通りでした。
毎週のように先が気になる展開を見せる構成はお見事でしたね。
きっと細かい設定などに突っ込めばいくらでも粗は見つかるんでしょうが、個人的には気になるレベルでもありませんでした。


▼ARIA The ORIGINATION

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 [DVD]ARIA The ORIGINATION Navigation.1 [DVD]
(2008/04/25)
斎藤千和葉月絵理乃

商品詳細を見る

深夜アニメでも数えるほどしかない3期まで制作された人気アニメ。
作品中の優しい空気は、一度触れると時間を忘れていつまでも感じていたくなります。
ウンディーネがゆっくりとゴンドラを漕ぐのを見ているだけで癒されます。
アニメにおける音楽の重要性を認識させてくれる作品でもありました。


▼ひだまりスケッチ×365

ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/09/24)
阿澄佳奈水橋かおり

商品詳細を見る

制作発表された時点で絶対に録画保存しようと決めたひだまり第2期も今年放送。
1期を見たときと違い、原作を読んだ後の視聴だったので、大半が既知のストーリーでしたが、それでも十分面白かったです。
原作がもう少し進んだら、3期もぜひやって欲しいなぁー。


▼狼と香辛料

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) [DVD]狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) [DVD]
(2008/04/02)
小清水亜美福山 潤

商品詳細を見る

ラノベのブームに遅れること1年。
アニメ化されたことで、いったいどれだけの人が狼萌えにさせられたことか。
これまた第2期が発表されてるので、楽しみです。


▼喰霊-零-

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
(2008/12/26)
前野智昭喜多村英梨

商品詳細を見る

10-12月期で見ているアニメの中で、唯一最終回を迎えた作品。
ブログでは感想を書いてませんでしたが、これはなかなかの良作ですよ。
1話と2話と3話以降で全く別の印象を受けるアニメなんて、これが初めてかもしれません。
最後が続編を匂わせる終わり方だったけど、第2期あるのかな。


▼true tears

true tears vol.1 [DVD]true tears vol.1 [DVD]
(2008/03/25)
高垣彩陽石井真

商品詳細を見る

恋愛モノというとラブコメが主流の中、きわめてシリアス路線で走った珍しいアニメ。
どのヒロインとくっつくか終盤まで分かないストーリーに魅せられました。
雪の降る町の静寂と冷気が画面越しに伝わってきましたね。
また、OP曲の「リフレクティア」は紛れもなく神曲ですね。


これくらいかなー。
あとは今見ているアニメで、来年も続くものの中でいくつか気になるアニメがあるくらい。
とらドラ!」「かんなぎ」「のだめカンタービレ」「彩雲谷物語」は上記作品と並ぶぐらいお気に入りです。
ああ、「ガンダム00」もありますね。
ガンダム疎いけど。

来年も、少なくてもいいから神アニメを見てみたいものです。
どうせ沢山あっても時間的に全てを見ることなんてできないしね。

とりあえず、「はじめの一歩」に期待しつつ、ハルヒ第2期を気長に待ちますかね。

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: コードギアス  ARIA  ひだまりスケッチ  狼と香辛料  喰霊-零-  true_tears 

△page top

« 2008年11,12月 読書記録 + α
『ひだまりスケッチ』4巻 感想 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/384-df327af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。