明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

正統な新作のロックマン9 

カプコンの英断には拍手を惜しみません。
何の話かといえば「ロックマン9」のことです。

9月24日にWiiウェアにてダウンロード専用ソフトとして発売されました。
その「ロックマン9」は何とファミコン風に制作されているんです。
この時代にファミコンソフトを新作で作るなんて決断はそう簡単にはできませんよ。

実際にプレイ動画がニコニコ動画にうpされているのを見ているんですが……。



これなんだよね、ユーザーが求めていたものは。
カプコン分かってらっしゃる!


スライディングやチャージショットがないところを見ると、ベースは2のようですね。
3に思い入れがあるので、スライディングは欲しかったかなぁと思わないでもないですが、チャージショットはなしで正解だったかなと思いますね。
あれは爽快感はありますが、特殊武器を使う機会が減っちゃいますから。

懐古厨と言われようとも、見ているだけで面白いと思わせてくれるこのゲームこそ、本来のゲームのあるべき姿だと思います。
友達がプレイしているのを横で見ている感覚で、すっごい楽しい。
もし本当に隣にいたら、途中でコントローラー貸してと絶対に言いますねw

よく見てみると、ファミコンでは出来なかっただろうなと思えるところがいくつかありますね。
例えばワイリーステージを1面ずつ別の曲に変えたりというのは容量的に厳しかったんじゃないかなーとか、今回の特殊武器の性能もプログラミング的に難しかったんじゃないのかなーとか。
ファミコンらしさを損なわない進化の仕方には好感を持てますね。
まぁ素人から見ての話だから、見当外れもいいところかもしれませんがねw

しかし、この「ロックマン9」が出せたのはニコニコのおかげですよね。
「おっくせんまん」や「エアーマンが倒せない」がロックマンブームに火をつけなければ、考えられないことです。
たとえ出ていたとしても、このようにファミコン風ソフトとして企画されることはなかったでしょう。
ゲーム会社としては、需要を見込めなければ開発できないでしょうからね。
そういう意味では、ニコニコ動画の功績は大きいですね。

おかげさまで、Wiiが欲しくなってしまいましたよ。
マリカーやペーパーマリオなんかもプレイしたいなと思っていたんで、そろそろ買い時かもなー。

テーマ: ロックマン

ジャンル: ゲーム

タグ: ロックマン  Wii  ニコニコ動画 

△page top

« “不思議”取り扱います 付喪堂骨董店4
“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店3 »

この記事に対するコメント

ニコ動で見ました。
ええ、すっげえ面白そうでしたよ!
これはwii所持者として買わざるを得ないと言う事か……。
所々垣間見えるカプコンの意地の悪さが実に楽しそうですw
翔さんの貼った動画のうp主さんは決して諦めないすごい人ですねぇ(´∀`)
プラグマンステージは私だったら絶対コントローラーブン投げてるw
くそう……、買ってしまいそうだ……!

URL | 黒依 #2qaJ23q.

2008/09/28 01:51 * 編集 *

>黒依さん
買っちゃいなよ!
Wii持っているのであれば、買うべきですよ!
1000円という格安で、これだけ遊べるのであれば絶対に損はないと思いますよ~。
うp主のプレイスタイルが自分と似ているので、非常に気持ちが分かりますw
僕も「E缶は最後まで取っておく」派ですね。
使えば楽にクリアできるのは分かっているんだけど、自分の腕を上げてクリアしたくなるんですよw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2008/09/28 09:12 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/296-d86936fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

