明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 24 『ダモクレスの空』 

コードギアスR2も今回の放送を入れて残り2話ですか。
いつもは黒依さんのブログに時々コメントを残すくらいですが、最終回直前ぐらいは自分のブログで感想書きますかね。


以下、今週のネタバレ感想と最終回の考察です。
あれ?意外と死人が出ないな……。

しかも唯一死んだのが、非戦闘員のディートハルトとはね。
ガンダムだったら、主要キャラの3,4人はあっけないくらいコロッと死ぬところなのに、みんなしぶといなw
あれだけフラグを立てまくったのに、このまま生き残ってしまうんでしょうかね。
まぁ、別に死んでほしいわけではないんでいいですが。
ただ、安易な手法といえども、重要人物が死ぬことにより衝撃を受けて、物語的に盛り上がるところはあるので、少し肩透かしを食らった気分です。

シュナイゼルは最後まで中ボス臭が抜けきりませんでしたね。
実はギアス能力者だったというくらいのどんでん返しを期待しましたが、これまでのイメージ通りのままでした。
世界をリセットしたり統制したがる悪役って、数年前からよくあるパターンですよね。
ま、このままで終わればの話ですが。
録画映像相手との会話に気付かないほど勘の鈍いキャラじゃないでしょう。
あっさりとギアスにかかってしまったのが、逆に不気味です。

そして、シュナイゼルに取って代わるように立ちふさがるラスボスは、ナナリー&カレンの女の子コンビ。
初期の時点でここまで予想できた人がいたら神ですね。

ナナリーは、ラストシーンで目を開いて見せましたが、あれは見えているんでしょうか。
今まで実は見ることができたけど意識的に閉じていた……ってことはないよね。意味ないし。
じゃあ、やっぱりフレイヤの発射スイッチを探そうとした時に見えるようになったと考えるのが妥当なのかな。
もしくは、目を開いているだけで視力は回復してなくて、ギアスを自ら受ける覚悟があるとか?
はたまたナナリーもギアス能力者で、ルルのように抑制の利かないようになってしまったため、瞳を瞑っていたとか?
うーむ、謎は深い。

対して、カレンは分かりやすいですね。
ルルから何も教えてもらえなかったカレンは可哀想だよなぁ。
最終回のスザクとのガチバトルは凄い楽しみ。
派手な戦闘シーンに期待したいですね。

ジェレミアvsアーニャはギアスキャンセラーで乙になりそうな予感。
何とかオレンジも生還できそうで一安心……かな?

スザクとニーナは中盤あれだけウザキャラだったのが嘘のようだ。
特にニーナは改心すらせずに散っていくのかと思っていたので、これほど優遇されるとは思いませんでした。

シンクーは病気を抱えているわりにいつまで経っても健康だし、コーネリアは銃殺されたと思ったら一命取り留めているし、完全に死んだと思っていたギルフォードすら生きていたなんて。みんな丈夫すぎ。
これなら、実はロロも生きていました!と言われてももう驚かないぞw

ゼロレクイエムの全貌は結局最後まで引っ張るわけですかー。
まぁ、何となく予想がつくけど。
おそらく、ゼロ(ルルーシュ)の社会的死を持ってブリタニア崩壊を目論んでいるんでしょうね。
あそこまでヒール役を演じる理由も、全世界から共通の敵として認識されるためでしょうし。

ともあれ、ルルーシュとスザクが共闘した理由だけは、きっちりと描いてもらいたいですね。
一期と違って最終回でも30分だけなので、時間内に全て伏線回収できるのかどうかが心配だなぁー。
これはもしかしたら、ルルーシュの話はまず間違いなく次で終わるだろうけど、「コードギアス」はまだ続くのかもね。

どちらにせよ、今から最終回が楽しみです。

テーマ: コードギアス 反逆のルルーシュ

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: コードギアス 

△page top

« バナー作成の道のりは険しい
とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード »

この記事に対するコメント

ナナリーの目が見えないのは、皇帝シャルルのギアスのせいじゃありませんでしたっけ。
ルルーシュも「あの男のギアスを自力で破ったのか」って驚いていたような。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2008/09/22 07:56 * 編集 *

確かシャルルがV.V.を欺く為に、「眼が見えなくなった」
という嘘の記憶を植えつけたはずだったかと。
来週はきっとナナリーの「未来線を読むギアス」が発動して
「お前がお兄様を殺したなー!」とry
すいません漫画版の話です、ハイ。
それにしてもホント、意外にみんな死なないですねぇ。
扇がまだ死亡フラグ無駄に立ててましたけど、消化しきれるやらw

URL | 黒依 #2qaJ23q.

2008/09/23 01:00 * 編集 *

>八神さん
シャルルやマリアンヌはそう言ってましたね。
トンデモ展開が多いので、何もかも疑って見てしまいます。
数年間、目が見えなかったのにいきなり目を開けても視力なんてほとんどないとないんじゃないかなぁという現実的な突っ込みを入れては負けなんでしょうかねw

>黒依さん
ネタ画像で見たことありますが、さすがにアニメであれはないでしょう……w
扇も玉城も藤堂も死亡フラグを立てながら生き残ってるんですよね。
黒の騎士団は優秀だなぁw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2008/09/24 03:35 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/293-04a676db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」

最後のも結局省かれそうな気がするけど。…というのも、ルルーシュとスザクのあの1ヶ月のようにね…収まりきれない感じもあるので…うん。

Shooting Stars☆

2008/09/22 04:02

△page top

