fc2ブログ

明日へと続く記憶

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

2024年3月 個人的注目ニュース 

毎年のことですが3月は仕事が多忙すぎて余裕がありません。
ブログ更新頻度も落ちますし、休みの日も体力回復でつぶれてしまいます。

≪政治・経済・芸能≫
■ ビットコイン、1000万円の大台を突破(3/5)
2年前に億り人が続出したと騒がれた時と比べると大人しい印象。
その代わりに日経平均株価が連日報道されていますね。

■ 伊藤忠商事、ビッグモーター買収を発表(3/6)
結局大してダメージを追っていないような気がする。
関与していない社員も多数いるのでしょうけど、制裁が甘いと感じてなりませんね。

■ NEWS・小山慶一郎とAAA・宇野実彩子、結婚を発表(3/13)
おめでとうございます。
末永くお幸せに。

■ 民間企業スペースワン社開発の小型ロケット・カイロス、打ち上げ失敗(3/13)
社長が会見で謝罪していましたが大々的に謝る必要があるのかな。
地元民の協力を得たり、資金調達をしてようやくこぎつけた打ち上げと考えると頭を下げる相手はいるでしょうけど。
まためげずに頑張ってもらいたい。

■ 富士急ハイランドのド・ドドンパ、営業終了(3/13)
個人的に絶叫マシンはノーセンキューなのですが、楽しんでいる人を見ているのは好きです。
心待ちしていた人も多かったでしょうから残念なニュースですね。

■ 「踊る大捜査線」シリーズ、再始動を発表(3/18)
「THE FINAL」から12年。
面白かったらいいけど、復活で名作シリーズの名を汚すことにならないか心配です。

■ 小林製薬の「紅麹」のサプリメント摂取で健康被害が発生していることを発表(3/22)
公表までに2ヶ月掛かっているのが一番の問題点だと思いますね。
調査に時間を要することは理解できますが、命に関わることは何よりもスピードが大事です。

≪将棋≫
■ 順位戦C級2組 冨田誠也四段・高田明浩四段・藤本渚四段がC級1組昇級(3/13)
冨田四段は本人も順位戦後のインタビューで言っていますけど、ABEMAトーナメントが転機になりましたね。
観る将からしても明るい性格と勢いのある棋風が応援したいと思わせてくれます。
藤本四段は伊藤匠七段と一緒に打倒藤井八冠を目指して欲しい。

■ 第49期棋王戦五番勝負第4局 藤井聡太棋王 対 伊藤匠七段 藤井棋王が3連勝で防衛(3/17)
現時点のレーティングでは2位の永瀬拓矢九段とほぼ同じの3位につけているのに、ここまで星が偏るか。
持将棋定跡を駆使してでも1勝も勝てないのは異次元すぎる。

■ 第73回NHK杯決勝 藤井聡太八冠 対 佐々木勇気八段 佐々木八段が勝利し初優勝(3/17)
昨年同様の決勝カード。
圧倒的な強さを誇る藤井八冠を破っての優勝はお見事でした。
A級残留も決めましたし、着実に力をつけていますね。
近い将来、タイトル戦に挑戦してくれることを期待しています。

≪スポーツ≫
■ 明治大学・宗山塁選手、右肩甲骨骨折(3/6)
侍ジャパン招集中に死球を受けたことが原因とのこと。
今年のドラフト目玉として期待されているだけに後々に響かないことを願うばかりです。

■ 若狭敬一アナウンサー「サンデードラゴンズ」を降板(3/24)
18年間も担当してくれていたので竜党には馴染み深く、その分寂しくなります。
「チャント!」で忙しくなるし、野球実況からも離れるのかなぁ。

■ 大谷翔平の通訳・水原一平、不祥事発覚でドジャース解雇(3/21)
おそらく日本一有名な通訳さんで給料も社会的地位も凄かったのに、ギャンブル中毒で手放すのはあまりにも勿体無い。
未だにどこまでが真実なのか不透明ですけど、仲良く画面に映る二人が好きだったので残念すぎます。

≪漫画・アニメ≫
■ 「テラフォーマーズ」連載再開を発表(3/28)
どこまで読んだか忘れてしまいました。
もう一度読み直そうかなぁ。

≪VTuber≫
■ カバー株式会社、初の海外拠点「COVER USA」を発表(3/13)
現地でも3Dライブができるようになるのかな。

■ 「hololive 5th fes. Capture the Moment」開催(3/16-17)
チケットは買っているので少しずつ視聴しています。
4公演分のライブなのでとんでもない量ですね。

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

タグ: 個人的注目ニュース 

△page top

« 2024年冬クール終了アニメ感想
「GTOリバイバル」感想 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/2778-9a62615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top