fc2ブログ

明日へと続く記憶

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

VTuber・ホロライブにハマった経緯 その2「キャラ設定と中身」 

団長こと白銀ノエルのフィギュアが欲しい。
じゃあ、一体どんなキャラクターなのか調べてみよう。
そんな前回の続きの話。

前回の記事 VTuber・ホロライブにハマった経緯 その1「白銀ノエル」
http://akikakeru.blog117.fc2.com/blog-entry-2744.html


そもそもVTuberの定義というものをよく分かっていませんでした。
インターネット黎明期を過ぎた頃に流行ったバーチャルネットアイドルみたいなものかな、と。
要するに声優が演じているアニメキャラと同じポジションで、ゴリゴリに設定が決まっているものだと思っていました。

最初に切り抜き動画を見始めたのは、VTuberの中身に関する話題のものが中心となりました。

◆その2 キャラ設定と中身

団長は年齢を18歳+2〇ヶ月、またある時は20歳と公言しています。
しかし、実際20歳前後では到底知りえない話題、学び舎時代(学生時代のこと)を懐かしく語ることが多々あります。
本人も冗談っぽく喋っているだけで、リスナーが本気でその年齢設定と思い込んでいるわけがないと分かっているようです。
つまり、ある程度キャラ設定を演じていることを互いに重々承知の上で楽しんでいる、というのが基盤となっていると知りました。

▼ 【白銀ノエル】中身の人の実年齢と体重がバレてしまうハプニング【ホロライブ切り抜き】


▼ 【白銀ノエル】世代年齢がうっかり発言でバレそうになる団長www【ホロライブ切り抜き】


この絶妙な塩梅がなかなか面白いギミックになっています。
VTuberのキャラ設定によって何かしらの擬人化だったり架空の職業だったりするのですが、なりきり純度100%ではないことが個人的に非常に大きかった。
ファンタジー要素を丸々演じられると痛々しくて見ていられないんですよね。
キャラを濃くするエッセンス程度になっていて、リアルと二次元の二面性を持ち合わせた存在となっています。

だからといってキャラ設定と中身が乖離しているかというと、そうでもないのが興味深い。
例えば、団長は自他ともに認める巨乳(団長曰く、大胸筋)の持ち主ですが、中の人も爆乳として有名です。

▼ ノエルとお風呂おっぺぇ実況シーンまとめ【ホロライブ切り抜き/宝鐘マリン/白銀ノエル】


ホロライブでは女子会トークのノリでおっぱいネタで盛り上がることが頻繁にあります。
下ネタというか適度なエロ話は、興奮はしないですけど単純に面白いので好んでよく視聴します。

アニメキャラではなく、アイドル声優でもないからこそ偶像的かつリアルタイム性を楽しむことが出来る感じ。
心地良く騙されている感覚とでもいいますか。
ガチ恋ではないので夢や理想を見ているとはまた違っていて、エンタメとして堪能しています。

テーマ: ホロライブ

ジャンル: アイドル・芸能

タグ: VTuber  ホロライブ  白銀ノエル 

△page top

« 薬屋のひとりごと アニメ第20話「曼荼羅華」
フィギュア開封No.023 白銀ノエル 水着Ver. »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/2750-5c486abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top