fc2ブログ

明日へと続く記憶

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

令和6年能登半島地震 2日目 

地震発生から一夜明け、被害状況が少しずつ明らかになってきました。
石川県の発表によると2日午後3時半時点で48人の死亡が確認されたそうです。

東日本大震災と比べると死者数こそ少なくても、本来亡くなるはずのなかった人の死は数関係なく辛い。
津波で流された家屋の映像を見ると、自然災害に対する無力さにやるせなくなります。
途方に暮れるしかありません。

哀しいニュースは残念ながら続くもので、羽田空港で旅客機と海上保安庁の航空機による衝突事故が起きてしまいました。
被災地に支援物資を届けるための機体だったようです。
何でこんなことになってしまうんだと嘆かずにはいられません。

今日から仕事始めだったのですが、今のところ身内や知人の関係者含めて被災者はいませんでした。
そのため現実味が薄く、画面の中に非日常があるように感じてしまいますが、決して他人事ではないんですよね。
何十年も前から近い将来に高い確率で発生すると予測されている南海トラフ地震のエリアに入っていますから。
一応自宅には防災グッズを用意していますが、職場で被災すると海も近いので非常に怖くなります。

出来る限り準備はしておかないといけませんね。
定期的にチェックしていますが、改めて防災用リュックの中身を更新します。
しばらく大事なデータのバックアップを取っていなかったので、クラウド保存をしておこうと思いました。
最近の趣味であるフィギュアは今回倒れるようなことはありませんでしたが、対策しようとすると難しくて頭を悩ませます。

テーマ: 地震・天災・自然災害

ジャンル: ニュース

△page top

« 2023年を振り返るPart2・VTuber
令和6年能登半島地震 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/2703-6af2ea35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top