fc2ブログ

明日へと続く記憶

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

青のオーケストラ アニメ第2話「秋音律子」 

青のオーケストラ」アニメ第2話のネタバレ感想です。

いい最終回だった……と言いたくなるような綺麗な終わり方でした。
本当は最終回どころか、ここまでがプロローグなんですけどね。

ヴァイオリニストである父親の不倫でヴァイオリンから離れていた青野。
嫌なことから目を背けることは決して悪ではなく、正しい姿だと思います。
それでも、律子がイジメで保健室登校を余儀なくされていても前向きに歩んでいるのは、どうしようもなく格好良く見えますよね。

青野とのやり取りをみても、とてもイジメられているようには見られません。
強気の性格だとしても一般的には女子中学生がイジメの標的にされたら、もっと病みますよ。
実際、彼女の抱えている内面は半分も描かれていないでしょうが、表面的にも明るく振る舞えるのは芯のある女の子だなと思わされますね。

夕陽の河川敷を背景に、久し振りにヴァイオリンを演奏する青野のシーンはアニメで是非観たかった場面の一つでした。
響き渡る旋律がココロを浄化させてくれるかのようで、聴き入ってしまいます。
漫画の演出も大好きですけど、実際に音楽そのものを体感できるアニメも素晴らしかったです。

台詞を最小限にして、音で伝える手法を選択したのは正解でしょう。
特にそのまま特殊エンディングに突入した演出はお見事でした。

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 青のオーケストラ  青のオーケストラ(アニメ話感想)  2023年放送開始アニメ 

△page top

« 山田くんとLv999の恋をする アニメ第2~3話
おとなりに銀河 アニメ第1話「姫と修羅場」 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/2470-6f7ec88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top