明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

アニメが敵視される世の中に絶望した! 

アニメに限らず、ゲームや漫画でもそうなんですけどね。
どうにも頭の固い人は、オタク=犯罪者予備軍みたいに思いたいようで。
オタク文化も随分と認められるようになってきましたが、それでも何か事件が起こると、メディアは結び付けようとする悪癖があるよなぁ。

何がいいたいかというと、「ひぐらしのなく頃に解」と「School Days」の放送中止の話です。
例の斧少女の殺人事件のニュースを受けて、自粛したようで、色んな意味でやるせないことになってます。

まぁ、放送中止という判断は、あながち間違いではないとは思いますよ?
確かに、どちらも多少なりともバイオレンスな描写はあるしね。
何で、こういうときはアニメやゲームばかりが対象になるんだと言いたいのも、今回は我慢するとしましょう。

だけど、事実を捻じ曲げてまで、アニメ・ゲームのせいだと誘導するのは許されないはずです。

今回の事件と、ひぐらしを関連付けるイメージを与えかねない報道したニュース番組があります。
その番組内のフリップには、ひぐらしの概要をこう書いています。

「山村での連続怪死事件がテーマ。主人公の少女は親の離婚騒動がトラウマに。斧を使って敵を殺していく」

ひぐらしを知っていれば、突っ込みどころが多すぎて笑ってしまいそうになります。
酷いよね、これ。
こうして、また一般人に誤解されていって、溝が深まるのかなと思うと、マスコミが本当に嫌になってくる。

二次元と三次元の区別が付かなくなっているのは、どっちなんだかなぁ。
どうして、そんな偏向に満ちた目でしか見られないのか……。
事件そのものはもちろん、こういう偏向を見ていると、余計に哀しいねぇ。

テーマ: ひぐらしのなく頃に解

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: ひぐらしのなく頃に解  スクールデイズ  ニコニコ動画 

△page top

« 世界平和は一家団欒のあとに
らき☆すた 最終話「未定」 »

この記事に対するコメント

Nice boat.

私は放送チェックしてないんでつい最近知ったんですが
まあファンからは非難轟々だったんでしょう

にしてもこういった漫画・アニメへのいい加減なバッシングは
昔っから変わってないんですねぇ・・・

URL | 黒依 緑人 #2qaJ23q.

2007/09/22 06:53 * 編集 *

Nice boat
非常にしょんぼりなぽんたさんです。

ひぐらしの放送中止はとても残念ですが、それ以上にいまだにこういうときバッシングの引き合いに出されるのがねぇ・・・。

いい加減こういう適当な報道は間違ってるということに気がついてくれないかね・・・。

URL | PONTA #CIB3ETks

2007/09/22 07:46 * 編集 *

>黒依さん
一部のファンは熱くなりすぎてますが、気持ちは分かりますね。
テレビの影響力ってのは、大きいからなぁ。

>PONTAさん
いつになったら、こんな報道がなくなるんだろうねぇ。
今回の中止の要因になったかもしれないというニュースに対して、抗議が殺到したという話がでれば、改善されるんだろうか。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2007/09/23 04:27 * 編集 *

スクイズ12話がAT-Xで放送されたそうで。

各放送局さんすいませんでした!
放送中止の判断は間違っていませんでした!

大まかな内容だけ知っていて実際に見るのは怖くてできませんでしたが・・・そもそもなんで地上波でやろうとしたのかが・・・。
ひぐらしに関しては放送中止はどうかと思いましたけど、スクイズは中止にして正解だったと思うよ・・・うん・・・。

URL | PONTA #CIB3ETks

2007/09/27 23:33 * 編集 *

>PONTAさん
まだ僕は観ていないので、何とも言えませんが……。
そんなに凄い内容だったかなぁ?
ひぐらし一期の方が、危ないシーン多いような気がするよ。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2007/09/28 04:45 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/23-962107f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top