fc2ブログ

明日へと続く記憶

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

「第14回みんなで決めるゲーム音楽」に投票しました 

インターネット上で最大規模のゲーム音楽人気投票である「みんなで決めるゲーム音楽」が今年も開催されました。
最盛期と比べると投票数は落ちてしまいましたが、それでも毎年新しくランクインする音楽が注目されています。
以前も投票したことありましたが、今回は開催された4スレ全てに投票してみました。

どの曲を投票しようかと考えるだけでも楽しいんですよね。
知らなかった曲と出会える機会にもなるので大好きな企画です。
ここから知った音楽を聴きたいためにゲームを購入することも少なくありません。
また来年以降開催されることあったら参加したいなと思います。

♪第3回みんなで決めるゲームソングBEST100

・投票期間:2021/6/1~2021/6/30 投票可能数:30曲


投票期間が1ヵ月しかなかったので急いで考えました。
30曲も投票できるので余裕かなと思いきやそんなこともなかったです。
とりあえず思い付いた曲を並べてみたら50曲挙がりましたので、そこから絞る作業となりました。
他のスレと違う特徴として、未プレイゲームからの選曲も多かったことでしょうか。

歌はゲーム場面を思い出すというよりも、聴いていた環境や時代を連想します。
学生時代によく聴いていたとか、着メロ設定してた時もあったなーとか、テンション上げたい時に歌ったなぁとか。
ゲームとの関連性は他の投票形式と比べると薄めで、楽曲そのものの評価に落ち着きますね。
逆に言えば、OPやEDよりも挿入歌の方がイベントシーンと結びつくため印象が強く残ります。

wiki内に結果表示されている348位中、投票した曲は9曲がランクイン。
そんなにマイナーな曲を選んだつもりはないのですが、20曲以上は埋もれてしまったようです。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」の『フレスベルグの少女』の評価の高さは少々意外でした。
決して悪くはないけれど、戦闘曲が良すぎて相対的に印象が薄いイメージだったんですよね。

♪第14回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100

・投票期間:2021/6/1~2021/7/31 投票可能数:20曲


メインとなる人気投票で去年に引き続き2年連続の開催となります。
前回の第13回から投票数が5曲増えたことで幅を広げて投票することができるようになりました。
とはいえ全てのゲーム音楽からたった20曲だけ選ぶというのは至難。
今回は同時期に開催されたOPやED、ゲームソングは極力省いて投票することにしました。

第13回でカムバックの曲が多かったのは、開催期間が空いたことと新曲が対象外だったことが影響なのでしょう。
その反動もあって今回の第14回では新曲が上位に入り、定番曲が軒並み順位を落とすことになりました。
第1回から皆勤賞である『仲間を求めて』『MEGALOMANIA』『時の回廊』『荒野の果てへ』などは過去最低順位となっています。
それだけ過去の名曲を退けるほどに多くの曲が生み出され評価を得ていることに喜ぶべきでしょうね。

個人的に投票した曲は7曲がランクイン。
サントラ発売しないかなという期待も込めて、未発売曲を中心に選曲。
本当は投票しかったけど泣く泣く削った曲を挙げればキリがないけれど、『Love Song 探して』『地平の彼方へ』などドラクエからもう少し選びたかったですね。
どうしてもバランスを考えてしまい、同じシリーズからは1曲のみに絞りました。

♪第2回みんなで決めるオープニングBGMベスト100

・投票期間:2021/6/1~2021/8/31 投票可能数:20曲


10年振りとなるオープニング曲の人気投票。
前回は未参加なので初参加となります。

ゲームの顔とも呼べるタイトルBGMなどは名曲揃いで、好きな曲を挙げるとほとんどのゲームで五指には入ると思います。
当然人気シリーズに票が偏る傾向があり、常連が上位を占める結果となりました。

個人的にも投票した1位の『クロノ・トリガー』は第1回に続き連覇。
ちょうどオリンピック開会式で話題となっていた『序曲』もさすがのランクインでしたね。
伝統の作品が多い中で8位に入賞した『OCTOPATH TRAVELER -メインテーマ-』は昨今のゲームでも特に音楽に秀でていることを証明するものだと思います。

オープニングベストに関しては20曲中16曲が384位以内にランクインしています。
本家と比べると投票数が少ないので、同調してくれた方がいると2票でもランクインできたのが大きな要因ですね。
最後まで悩んで枠から外れてしまったFF8の『Liberi Fatali』もしっかり評価されているようで良かったです。

♪第2回みんなで決めるエンディングBGMベスト100

・投票期間:2021/6/1~2021/8/31 投票可能数:20曲


同じく10年振りとなるエンディング曲ベスト。
基本的にハッピーエンドが好きなので、しんみりした曲調よりは大団円的な締め括りの音楽の方が好みです。
今回選出した曲も壮大な曲が多かったと思います。

前回同様に『銀河にねがいを:スタッフロール』『遥かなる時の彼方へ』が1位と2位を飾りました。
カービィよりもクロノの方が印象強いので前回の結果からして意外だったのですが、今回も同じ順位なので人気は本物で間違いないようですね。
理由は不明ですが、上位30位中8曲がSFCという他には見られない特色もあります。

投票したうちランクインしたのは350位中14曲。
他の投票と比べると枠が余りがちで、逆の意味で悩みました。
もちろん選んだぐらいですから好きな曲なんですけどね。
FC時代の音楽やアクション系のようなゲームジャンルによってはエンディングがない、またはエンディング曲がないものもあります。
そういう意味では総数が少ないのかもしれません。

テーマ: ゲーム音楽

ジャンル: ゲーム

タグ: みんなで決めるゲーム音楽 

△page top

« 『宇宙兄弟』40巻 感想
『とらドラ!』7巻 感想 (電撃コミックス) »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1979-af71cd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top