明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

クロス・マネジ 最終話「探し物は」 

週刊少年ジャンプで連載していた「クロス・マネジ」が最終回を迎えました。

残念ながら打ち切りです。
初期から危うい連載順位となっていたので、こうなるのは時間の問題ではあったんですよね。
それでも個人的にスマッシュヒットした作品だったので、惜しいと思わざるをえません。

ラクロスというマイナーなスポーツを題材にしたのは、ジャンプ的にかなりの挑戦度でしょう。
ルールを知っているどころか初めて聞いたって人も少なからずいたと思われます。
初期の段階で、もう少しラクロスに関して専門的に掘り下げられていたら、もしかすると読者の興味を惹きつけられたのではないかなぁ。
どうしても他の雑誌に比べて打ち切りレースが苛烈な週刊少年ジャンプでは、中長期的な展望で物語を作れないので、序盤から物語を引っ張り込む必要性があります。

例えば余裕があって描くことが出来るならば、一人一人の登場人物を深く掘り下げたはずです。
少しずつキャラが追加されていき、遂にチームを結成するという流れの方が当然分かりやすく、なおかつ燃えるに決まっています。
しかそ、ジャンプではそれが許されません。
早々にアンケート結果を出せなければ、打ち切りされる運命が待っています。

そういう意味では、ジャンプ向きではなかったのでしょうね。
主人公がマネージャーで女の子達が主役のスポーツ漫画は、少年たちの心を掴むのが難しかったのかな。
評価している年代は、どちらかというと成人層っぽいですし。

最初は絵に惹かれて読んでいましたけど、ストーリーも楽しめました。
常に打ち切りに怯えながら書いていた感があるので、伸び伸びと描かせてあげたいなと思わせる作者さんでしたね。
次回作も是非読みたいなと思います。

テーマ: 漫画の感想

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: クロス・マネジ 

△page top

« ドラクエ10プレイ日記Part46「神殿レイダメテス」
猫物語(白) 第懇話「つばさタイガー其ノ貳」  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1741-47550646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。