明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

それだけで絵が上達するわけではないけれど 

二代目PCと共に購入を考えているものがあります。
それは、ペンタブレット。
言わずもがな、お絵かきのためです。

ワコムのintous3を買おうというところは決まったのですが、サイズに悩んでいます。
PTZ-631W(A5ワイド)か、PTZ-930(A4サイズ)のどちらかかなと思ってます。
アマゾンで見る限り、値段差は5000円程度のため、930でもそんな問題でもないんですよ。
ただ、大きいと場所を取ってしまうのが難点でしてね。
入力エリアでA4だと、入力外エリアも含めると結構な大きさになってしまいます。

他にも、実際に使う場面を考えた場合、そこまでの大きさが要らない可能性だってある。
いくら入力エリアが広くたって、同じ部分で描いているようであれば、広さは関係なくなるし。
むしろ、腕を大きく動かさないといけなくなって、疲れるかもしれない。

そもそも、いいものを買っても、使いこなせるかどうか……w

大きさといえば、ディスプレイも悩み中だったり。
無難に19型ワイドか、思い切って21・22型辺りに手を出してみるか、どっちにしようかな~と。

大は小を兼ねるという言葉があるように、大きいものを買えば後悔は少ないんでしょうかねぇ。
店頭で試せるところもあるけど、さすがに人の目が気になるところで絵なんか描けないしなぁw

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

△page top

« 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸
結界師最終回 »

この記事に対するコメント

私は24インチワイドを使っています。快適ですよ(^.^)。
19インチワイドだと、縦が900ピクセル程度しかないのが多いんじゃないでしょうか?
やっぱ今買うなら、1680×1050以上の解像度のものがいいと思います。そうでなけりゃ、ワイドにこだわる必要もないかと。
あと、ゲームやるなら、アスペクト固定の機能があるかどうかも重要ですね~。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2007/09/12 07:48 * 編集 *

練習がメインならA4ほどの大きさは必要ないかもです。 
私はA4は本気でイラスト描くときに使っていて、それ以外はB5で練習だったんですけど、A4はでかいよw
逆に本気で1枚イラスト描いてみようとするとA5では少々狭いかも知れません。全身描くとなると小さそうですしね。

大は小を兼ねますが、大だと普段余る部分が大きい気はしますw

URL | PONTA #CIB3ETks

2007/09/12 22:24 * 編集 *

>八神さん
デカッ!w
24インチなんてのを置いたら、机がかなり狭くなるから僕には無理ですね。
値段も相当張りそうですし。
それでも、やっぱり縦で1000ピクセルは欲しいところですよねー。
そうなると、22型かなぁ。
うーむ。

>PONTAさん
紙に描くときは、ほとんどの場合、僕はA4ですよ。
っていうか、そもそも紙とタブレットの入力エリアは、全く別物だよ。
キャンパスの大きさは、お絵かきソフト内で自分が設定するのであって、タブレットは関係ないんです。
描画領域がどのくらい必要なのかなーということで悩んでいるのです。
ワイド版じゃないと、無駄な部分が多くなるような気がしてね。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2007/09/13 03:49 * 編集 *

ペンタブ注文しちゃいました☆
14日に発売されたばかりのワコムのBANBOO FANのA5ワイドにしました。
他のよりも小さめだったので決めたんですが、それでもA4だとさすがに置く場所ないですねー。
うちだとペイントするときに使うのがメインになりそうな感じ。
到着が楽しみです。

URL | PONTA #CIB3ETks

2007/09/21 20:34 * 編集 *

行動早いですねー。
BAMBOOというと、FAVOの後継のようなポジションの新製品ですよね。

一つだけ言っておくと、ペイントでは、大したものは描けないと思うよ。
無料ペイントソフトでいいものがいっぱいあるから、それを使うのをオススメする。
有名どころだと、SAIとかね。
もしくは、基本的にペンタブには、セットでソフトがいくつか付いてくるから、それを使うのもいいかも。
ペイントだけは、やめておいた方がいい、マジでw

これ以上の絵描き談義は、BBSにスレ立ててそちらで語ることにしましょうw
実際の使用体感も聞きたいしねw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2007/09/22 04:04 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/17-bbe843f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

