明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

エール~あなたの夢が叶うまで~ 

エール~あなたの夢が叶うまでエール~あなたの夢が叶うまで
(1993/12/17)
WENDY

商品詳細を見る

サッカーアニメは、隠れた名曲が多く存在していると思います。
作品の知名度に対して、何故かアニソンが取り上げられることが少ないんですよね。

アニメ「蒼き伝説 シュート!」もその一例に含まれます。
週刊少年マガジンの代表作の一つで、知っている人も多いはず。
個人的には「キャプテン翼」の方が詳しいのですが、世代としてこちらの方が合ってますね。
リアリティのあるサッカー漫画とトンデモ系サッカーの中間に誕生したこの作品は、絶妙な塩梅で成り立っている貴重な作品だと思います。
全てを細かく覚えているわけではないものの、インパクトのある複数のシーンは今でも脳内にこびりついています。

WENDYが主題歌を歌うシングルCDを購入しました。
OP曲の「エール~あなたの夢が叶うまで~」と ED曲の「素直でいたい」。
どちらも爽やかで、青春の汗と涙を彷彿とさせる歌詞が素晴らしく、鳥肌が立ちます。
特にOP曲は、間違いなくサッカーソングなのに、プレイヤーではなく応援側から贈る曲というのが素晴らしい。
まさしくタイトル通りの応援歌であり、頑張っている人に届けたいという気持ちに溢れています。
今でもスポーツの応援歌として通用しますね。

ED曲は女の子の恋心が清々しく、青臭さが眩しい。
甲乙つけがたく、どちらも大好きな曲です。

テーマ: アニソン・キャラソン

ジャンル: 音楽

タグ: WENDY  シュート!  エール~あなたの夢が叶うまで~  素直でいたい 

△page top

« ソードアート・オンライン 第16話「妖精たちの国」
ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話「5月18日~5月19日 上からゆのさま」  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1549-3d8d98b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。