明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

タブレットで綺麗な線を描きたい、ただそれだけのことが難しい 

タブレット購入以来、それなりの頻度で絵を描いているんですが、一向に綺麗な線が引けません。
どうしても、こういったラフ絵になってしまいます。

茶髪ポニテたん


今になって気づいたけど、僕は腕ではなくて手首で線を描くタイプだったんだなというのが分かった。
絵を拡大して描くと、どうしても腕全体を使って描く必要性が出てくるから、あえて縮小して描いたりしてみたりするんだけど、それはそれで細かいところがおざなりになってしまう。
ペン入れを怠ってきたツケが回ってきた感じ。

練習あるのみというのは重々承知だけど、何かコツとかないかなー。
パスツールを使うのも一つの手だけど、どうも線の躍動感が薄れてしまって使い辛い印象があるんだよねぇ。

あ、ちなみに上記の絵、見ての通りまだ未完成でして、体も一応描いてあります。
服は着せていません。今のところだけですがw
前にも言った通り、筋肉や体のバランスを描く力を身につけるために、裸を描いた上から服を着させています。
これも全然上達しないけどね!

テーマ: 自作イラスト

ジャンル: アニメ・コミック

△page top

« ただいま
アサクロの真の力を垣間見た »

この記事に対するコメント

頑張ってるようですねー、感心いたしますが・・・・
っていうか、でかくないっすか?キャンパスサイズが。
あまり大きすぎる絵は、かえって難しくなります。変な話ですが、最初は小さい絵で練習したほうがいいと思うんですよ。
(ちなみにおいさんの標準キャンパスサイズは500×500です。)
まぁ、最近サボってるおいさんがいうことではないんですがw

URL | 清正のおいさん #-

2008/04/21 19:08 * 編集 *

>清正さん
あー、でかいですね。
この頃、最初どんな絵を描くか決めずに適当にペンを走らせているので、キャンパスだけは大きめの設定にしてあるんですよ。
それでも途中でキャンパスサイズを広げることが多いくらいです。
まぁ、拡大縮小すればあまり関係ないような気がしますが、小さめのサイズでも描いてみることにしてみます。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2008/04/22 23:46 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/151-9805367a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。