明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

人類は衰退しました 第4話「妖精さんたちの、さぶかる」 

人類は衰退しました」第4話の感想です。

随分とパロディとメタ色が濃い仕上がりになってますね。
アニメで観ると、こうも印象が変わるものなのか。
面白いといえば面白いんですけど、皮肉なことながら作品内でわたしが言っていた通り、この手の繰り返しは飽きてしまう傾向があります。
最近似たようなネタが多くて、少々食傷気味なんですよねぇ。
まぁでも、集中線やオノマトペの演出は、映像で表現してこそ面白味が感じられるものだと思うので、原作よりも楽しみ方が広がった内容だったかと思いました。
アニメ化で映えるエピソードであったのは、間違いないでしょうね。

ただ、田中ロミオさんらしくはあっても、人退ならではの売りとしては、焦点が若干ズレてたかなぁ?
妖精さんよりも、わたしやYなど人間が主役のストーリーでしたしね。
そう考えてみると、1~2話で放送された「妖精さんの、ひみつこうじょう」は掴みとしてアリだったのかもしれません。

作画面は、どうにも怪しい部分がいくつか目に付きました。
多少崩れても平気な作風とはいえ、キャラ絵の身体バランスが不安定になるのは避けて欲しいなぁ。
ネームになってしまったところは、逆に手抜きで良かったです。

ジャンプアンケートや漫画のコマ割りなどの設定に関して、すんなりと理解することが出来たのは何気に凄いことかと。
会話の流れを意識しながら、構成の繋ぎを巧みに変化させたことで、分かりやすい内容となっていました。
投げっぱなしのオチだけは、原作通りなので致し方がありませんがね。

最後のオチで、わたしの売り上げが4部だったというのは妙にリアル。
でも、あの社会はお金の概念が廃れているために即売会ではなく配布会となっていますから、無料なのに貰ってくれる人が4人しかいなかったとも言えるわけでして。
身内に配ってお終いだったり……あぁ、悲しい想像してしまった。
ちなみに、原作でわたしが用意した部数は100部だったので、96部の不良在庫を抱えることになりました。

テーマ: 人類は衰退しました

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 人類は衰退しました 

△page top

« 変態王子と笑わない猫。4
はたらく魔王さま! 5  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1469-5ca4f3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人類は衰退しました 第4話 「妖精さんたちの、さぶかる episode2」 感想

中原麻衣さん演じる"わたし"が声もブラックなところも 可愛くていいですね。 今回の内容、某作品や某作者のことを指しているように思えましたよ(笑) わたしたち人類がゆるやか...

ひえんきゃく

2012/07/27 00:16

人類は衰退しました 第4話 「妖精さんの、さぶかる」

人類は衰退しました 妖精さんたちの、さぶかる [Blu-ray](2012/10/17)中原麻衣、石塚運昇 他商品詳細を見る どうやら2話で一完結の模様? 眠い状態で視聴したので記憶が曖昧な件。 結

ゆらゆら気ままに

2012/07/27 00:19

人類は衰退しました 第4話

人類は衰退しました 第4話 『妖精さんたちの、さぶかる』 ≪あらすじ≫ どうも、“わたし”です。 机の上にあった空白の同類誌を読んだ“わたし”は見事その同類誌の中にいま

刹那的虹色世界

2012/07/27 10:01

人類は衰退しました 第4話「妖精さんの、さぶかる」

第4話「妖精さんの、さぶかる」 マンガのコマに閉じ込められてしまったわたしちゃんとY。 扉が開いて次のコマに進んだら助手さんまで取り込まれていました。 何気に助手さんが...

いま、お茶いれますね

2012/07/27 10:07

人類は衰退しました 第4話「妖精さんたちの、さぶかる」

にんげんさんのマンガが読めるのはジャンプした時だけ!(笑)  ジャンプしたら、アンケ最低ラインになるまで辞めさせてもらえませんからw  話が終っていても連載を強いられる

空 と 夏 の 間 ...

2012/07/27 23:43

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。