明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」  

アクセル・ワールド」第2話を視聴しました。

1話でインパクトを与え、2話で説明する。
まぁ、アニメではよくある手法ですね。

原作既読者としては、復習みたいな感覚でしたが、これでも説明不足だったりします。
アニメで初めて知る人にとっては、長ったらしい解説かと感じたかもしれませんが、土台がしっかり理解できていないと面白くない類の作品ですから、ここは我慢してもらうしかないですね。
個人的には、こういうSF世界のルール説明は、むしろ醍醐味だろうと思うんですけどね。

戦闘描写は、色鮮やかで見応えのあるシーンの連続でした。
感動するというものではなかったものの、クオリティのラインの高さに驚きましたね。
このレベルをある程度維持できると判断して行っているわけでしょうしね。
なるほど、さすがはサンライズ。

唯一明確な欠点になりつつあるのは、声優さんですね。
黒雪姫役の三澤紗千香は、ちょっと実力不足かなと思わせる棒読みが多々見られました。
1話はまだ何とか凌いでいましたが、これから本格的なバトル参戦になった時に果たしてどうなるか。

アッシュ役の鈴村健一は、好きな声優さんの一人ですけど、キャラが若干合っていないかなぁ。
もっと野蛮というか野性的な声というイメージだったので、声が綺麗すぎるんですよね。

あと、原作者である川原礫さんが声優として参加もしていました。
うーん……試みとしてはアリと思いますけど、ギャグ回でこそ面白い起用だと思うんですよ。
番外編などで端役として出るのならともかく、解説役は本職に任せていた方が良かったのではないかなぁ。

シルバー・クロウvsアッシュ・ローラーは、原作で想像していた通りの絵が展開されていました。
必殺技の頭突きを失敗して、バイクに轢かれるシーンは思わず笑ってしまいましたねw

こうして動いている絵を見ると、作者の文章力の高さを実感します。
ただ、ほぼ1話分を使用しているのに、何だかあっさり終わったような感覚が残りました。
原作ほど奥深い駆け引きが画面越しに伝わってこないのは、ハルユキの背景が薄いからでしょうか。
またイジメられる生活に逆戻りしたくないという思春期の孤独な中学生の心理面が表現しきれていません。
アニメでそこまで期待するのは酷ってもんでしょうかね。

テーマ: アクセルワールド

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: アクセル・ワールド 

△page top

« 這いよれ!ニャル子さん 第1話「第三種接近遭遇、的な」
特集記事一覧 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1370-7377d72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセル・ワールド 第2話 感想「Transformation;変移」

アクセル・ワールドですが、有田春雪は黒雪姫の協力をえてネット世界で戦うことになります。それぞれ有利な点と弱点がありますが、弱点をうまくつけば勝つことも可能です。 春雪は黒雪姫と自分では住む世界が違うと思っていますが、黒雪姫は自分はそれほど完璧な存在では...

一言居士!スペードのAの放埓手記

2012/04/16 00:50

アニメ「アクセル・ワールド」 第2話 Transformation;変移

Chase the world 【アバター盤】〈DVD付〉(2012/05/09)May’n商品詳細を見る あの人の言葉なら、信じられる! 「アクセル・ワールド」第2話のあらすじと感想です。 自分は無理でも。 (あらすじ) 加速...

午後に嵐。

2012/04/16 01:40

アクセル・ワールド 第2話

第2話『Transformation;変移』アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]今回は・・・ブレインバーストのことが分かりました。

ニコパクブログ7号館

2012/04/16 02:13

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」 感想

せめてそのくらいでなきゃあの人の駒にすらなれない! 劣等感が生みだしたデュエルアバターは己の弱さを体現しているものでもある。 精神の弱さを克服しようと立ち向かう時にその強さの真価を発揮するんですね。

日刊アニログ

2012/04/16 04:09

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray](2012/07/25)三澤紗千香、梶裕貴 他商品詳細を見る 今回までがチュートリアルです。

ゆらゆら気ままに

2012/04/16 07:22

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」

くのりんってば腰が低い代わりに頼まれたら嫌と言えない押しの弱い人だって噂で聞いたことはありますけど、だからって ギャアアアアアシャベッタアアア――――― すんませんホントすんません…調子のってすんません…存在しててすんません… と言って夜の雨に打たれに行...

ボヘミアンな京都住まい

2012/04/16 15:48

2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第02話 雑感

[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第02話 「Transformation;変移」 #AccelWorld2012 #ep02 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム化な...

妖精帝國 臣民コンソーシアム

2012/04/16 17:59

アクセル・ワールド 第02話 『Transformation;変移』

リアルが舞台の格闘ゲーム。春雪も言ってますが、1000倍加速とかすごいプログラム作っといてやることは格ゲー。技術の無駄遣いにしか聞こえませんね。これを作った人物にはやはり違う意図があるのかな。 或いはこのプログラムを通して特定の能力者を選別してるのかも...

こいさんの放送中アニメの感想

2012/04/16 21:02

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

そして お前はギガアンラッキー!  うっかりグローバル接続したハルは アッシュローラーとの対戦に巻き込まれ。 あっさりバーストポイントを狩られてしまいました(^^;  ブレインバーストとは 現実...

SERA@らくblog

2012/04/17 00:14

突如のブレインバーストの世界へダイブしたド素人のハルユキのデビュー戦!!もはや、後戻り不可能ですぞ!!! アクセルワールド 第2話『Transformation:変移』

 学校に到着するまでは、  絶対にグローバル接続禁止!  黒雪姫からそう忠告されていたハルユキ。  だが、身内との成り行きから、ついグローバル接続をやってもうた。  その為、今まで自分が堪能して...

シュージローのマイルーム2号店

2012/04/26 03:28

△page top

