明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

東京レイヴンズ6 Black Shaman ASSAULT 

東京レイヴンズ6  Black Shaman ASSAULT (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ6 Black Shaman ASSAULT (富士見ファンタジア文庫)
(2011/10/20)
あざの 耕平

商品詳細を見る
読書期間:2011/11/27~2011/11/28

【評価……A-
発想 ★★★★★★★★☆☆ … 8
設定 ★★★★★★★★☆☆
 … 8
物語 ★★★★★★★★☆☆
 … 8
人物 ★★★★★★★★☆☆
 … 8
文章 ★★★★★★★★★
 … 9
挿絵 ★★★★★★★☆☆☆
 … 7
燃え
青春
期待感



 ★★★★★★★★ … 9
 ★★★★★★☆☆☆
 … 7
 ★★★★★★★★
 … 9




 思い出の中の大切な少女、北斗の正体は、夏目――?
 実技合宿以来、そんな疑念が拭いきれない春虎。北斗への自分の気持ちが整理できないままの春虎は、夏目に対しても今までのように接することができず、二人の中は次第にぎくしゃくしたものとなっていく。一方、『上巳の再祓』以降、その脅威が現実的なものとなった『D』は、陰陽庁に宣戦布告。事態を重く見た陰陽庁は『十二神将』を配置し迎撃を試みる。いち早く情報を察知した陰陽塾でも、警戒を強め、密かに準備を整えるのだが――!?
 すれ違う式神と主、激しさを増す陰と陽の戦い。若き闇鴉たちを取り巻く戦いは、いよいよ本格的になり!?

【感想】<前巻までのネタバレがありますので、ご注意ください>


本格的な陰陽バトルが開始される、シリーズ第6巻。

面白かった!
スロースターターとして有名な著者ですが、遂にエンジンがかかりましたね。
まぁ、いつか必ず爆発するとは信じていたので心配はしていませんでした。

前半は、5巻からの流れで春虎と夏目の関係がギクシャクする話。
2冊ほど続いたラブコメの余韻を残す展開で、モヤモヤとする人間模様が描かれています。
少しバカで天然だけど真っ直ぐでイイ奴である春虎が下手に考え出すと、空気が停滞していまいますね。
今更ながらに夏目と北斗が同一人物なのかと思い悩んでいることを冬児あたりが知ったら、きっと呆れながら苦笑するんだろうなぁ。
本人はいたって真剣なんでしょうが、夏目からのカミングアウトを誤解した経緯を考えると、ツッコミの一つでも入れたくなります。

そんな春虎の代わりにムードメーカーとして活躍したのが、鈴鹿でした。
勝気な性格をしている一方で弄られ慣れていないので、リアクションが凄く可愛らしくて場が和みますね。
京子や冬児からの挑発に乗っかってしまう彼女を見ているだけでも楽しかったです。

ギャグパートでは、幼女先輩とのもコントも相変わらず畳みかける構成が見事でした。
先輩の春虎弄りは一級品で、この辺りのくだりを読んでいると、一冊丸々ギャグ小説を書けるのではないかなと思いますね。

しかし、今回の真髄は、ギャグではなく間違いなくバトルでしょう。
これまで姿を掴ませなかった蘆屋道満からの陰陽庁へ襲撃予告が入り、不穏な空気が漂い始めます。
その情報は陰陽塾にも伝わり、警戒態勢が敷かれる中、いよいよその時が訪れます。

危機に瀕した際に、未熟ながらも助け合う春虎たちパーティーが熱くて燃える。
まだまだ陰陽師としての力量は大したことがなくても、お互いにフォローしながら打破しようとするところがイイ。
RPGを彷彿とさせるような攻守は、見応え抜群でした。
こんな多人数バトルを的確な文章のみで表現する筆力は素晴らしいの一言です。

中でもやっぱり鈴鹿は、格の違いを見せつけてくれました。
研究職だったとはいえ、さすが十二神将の肩書きは伊達ではないですね。

あと、地味に天馬にも成長フラグが立っているところも見逃せません。
彼の活躍の方向性が垣間見ることが出来ました。

そして、後半の手に汗握る決戦には痺れましたね。
大友先生の格好良さが半端じゃねえ!
著者があとがきで述べていた通り、おっさんが活躍してからが本番ですよね。
ただ強いだけではなく、講師として、人間として魅せてくれます。
『BBB』でも陣内が一番好きな身としては、これは惚れてしまうわ。

加速し始めた物語は、もう止まらないでしょうね。
予告ページにある「覚醒」に期待せざるを得ません。

壮絶なる力と知恵の陰陽バトルにゾクゾクと震え上がります

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 書評  東京レイヴンズ  あざの耕平  すみ兵  評価A- 

△page top

« ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト
AHEADシリーズ 終わりのクロニクル6<下> »

この記事に対するコメント

加速開始

 盛り上がりがすごすぎたので、何を書いたらいいかちょっと戸惑います。

 雑魚敵が単なる雑魚にとどまらないほど強くて、みんなで役割分担しながら力を合わせて突き進んでいる様は見応えがありました。パーティーとして上手くまとまるように計算されたキャラ配置なんでしょうけど、絶妙だと言いたいと思います。 並の作品だったらきっと、天馬の成長を描くとかまで頭が回らないと思います。 みんなにいい様にノセられてる鈴鹿も面白かったです。状況も逼迫してましたしね。

 大友先生については、過去からのさまざまな積み重ねが今この作中での活躍に結実してるんだよなあ、と感じ入ります。普段とのギャップ・目的遂行へのブレない意志・極限状態における選択や軽口など、やっぱりかっこいいの一言に集束すると思います。

URL | 紫電 #-

2012/02/26 13:05 * 編集 *

>紫電さん
完結した時に、ターニングポイントとなる回だったと振り返ることができる回だったのではないかなと思いました。
雑魚敵が予想外に強くて、最初から全力で飛ばすところは良かったですね。
出し惜しみせずに見せた上で、更なる対処を引き出すことが出来るのが凄いなと思います。
大友先生を始めとして、渋い大人を描くのが上手い作者さんですから、今後の展開も非常に期待が持てますね。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2012/02/27 23:53 * 編集 *

あとがきで言われていた通り今までで一番陰陽バトルらしい攻防が見られましたねえ
大友さんはもちろん木暮さんとかも良い味出してきたなーと

ただ人間関係の方はいい加減引っ張りすぎだと思いました
話の都合とはいえ春虎が鈍感にされすぎで、気持ち悪く感じるのは私だけでしょうか
天然はともかく、無自覚で女キャラに苦労をかける男キャラは見ていて苛つきます
先輩もギャグとしては面白くても、それ以外ではキャラが立っていないので好き嫌い以前に感情移入できないタイプだし。正直、本筋に絡んでこられると違和感

夏目や鈴鹿、大人組なんかは人間味がある気がするけど、キャラによって描写の仕方がえらく違う…
別の作品のテンプレキャラのようだったり、作風から浮いていたり

展開にしても個別で見れば面白いけど、ラブコメやら人間ドラマやらバトルやらギャグやら詰め込みで
かといって上手く繋がっている訳でもないし、雰囲気が違いすぎて、全体としては何をやりたいのかよく分からない

スロースターターの作家らしいですけど、巻数が増えるごとに、どうもモヤモヤするポイントが…
まぁ、評判を信じて、もう少しは追ってみます

URL | #qFtFn0go

2012/03/15 00:08 * 編集 *

>名無しさん
十二神将の面々を始めとした大人達の活躍が渋く光る内容でしたね。
格好良い大人を書けるのが著者の優れているところ一つだと思います。
それに対して、どうしても若者達の葛藤がモヤモヤしてしまうのは仕方のないことではないでしょうか。
鈍すぎる春虎に苦言を呈したい気持ちは共感します。
男女関係なく、度を超えた鈍感さで人を傷つけるキャラは、シリアス展開ではキツイです。
でも、夏目も自業自得な面があるので、一方的に苦労かけているという印象はないですね。

前作のBBBでは本編と短編のナンバリングを区別して刊行されていて、同じキャラがまるで別人のような性格だったりもしましたが、今作では合間に挟まれる分、違和感を覚えてしまう読者が出てくるのかもしれません。
そういう意味では、著者の作品の既読者と新規読者では受け取り方が異なりそうですね。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2012/03/17 00:03 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1327-20f6dbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 店舗

あなたに感謝 、 私が持っている 最近 探しき情報 約この件名 最大 私が持っている {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかし、何に関しては ボトムライン? ソース に関する約 あなたは?

クロムハーツ 店舗

2013/10/24 11:11

ニューバランス 996

貴重な 情報 。 幸運私私が見つけた自分ウェブ 偶然 、と私は ショックなぜこの事故 なかった かかった場所 前もって 。それは私がブックマーク。

ニューバランス 996

2013/11/09 16:04

ニューバランス 996

I を鑑賞を楽しんでいる 、 原因 I発見 まさに何私がいた 探しのを。 あなたが持っている |日長い狩り私の 4 4 を終了しました。神はあなたに男を祝福。日| 偉大な素敵ながあります。さようなら

ニューバランス 996

2013/11/11 10:52

シャネル 長財布 がま口

してください滞在私たちムドコンセントこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。

シャネル 長財布 がま口

2013/11/19 21:48

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。