明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

燃えたいのに燃えられない 

火曜日からの中日×巨人、天王山3連戦は中日の1勝2敗で負け越しに終わっちゃいましたね。

今年の中日は弱いなぁ。
正直、どうしてこの順位につけているのか不思議でならないファンが大勢いるかと思います。
僕もその一人です。

去年の優勝したときのチーム力を見ているから、なおさらそう感じずにはいられない。
福留を筆頭に、けが人も多く出ているシーズンでありながら、昨年までの主力が不調ときたもんですからね。
特に投手陣は、投手王国と言われていたのがもはや過去になってますしね。

それでもなお首位争いを演じられていられる要因は、地力があるのも間違いないですが、他球団もそれ程強くないからでしょう。
巨人は、去年までに比べると随分とマシになりましたが、首位にいられることを誇れるほどの力はないし。
阪神は、上位3チームの中では現状で一番強いチームだと思いますが、勢いの+αが大きいのも事実。
JFKという磐石のリリーフ陣があるからこそ付いた勢いでしょうがね。

例えば、去年の中日や、一昨年の阪神と比べて、今年の3チームが強いとは到底思えないんですよねぇ。
ここ数年のセ・リーグの中では、最も熾烈な首位争いをしていますが、全体的に野球のレベルが低くて盛り上がりに欠けます。

それに加えて、今年からセ・リーグでも導入されたプレーオフ制度も、プロ野球の面白さを下げる要因の一つじゃないかなぁ。
せっかく、9月に入った時点でも先が見えないシーズンなのに、3位までに入ればいいというのは……ねぇ?
昨年のパ・リーグが最後の最後までシーズンの行方が分からなかったとき、プレーオフがなければなぁと思いましたよ。
シーズンの優勝と日本シリーズの価値を薄めかねないプレーオフ制度は好きになれません。
クライマックスシーズン初年度ですが、早々に廃止してもらいたいもんです。

あの10・8の震え上がるような緊張感を持った勝負は、見られないのかなぁ。

テーマ: 中日ドラゴンズ

ジャンル: スポーツ

△page top

« そう君・・・ありがとう
一歩ずつ変えてゆく »

この記事に対するコメント

今年の中日には勢いがあまり感じられないねぇ…

プレーオフにはでれるとは思うけど、優勝はどうだろか…?

URL | 陽射 #-

2007/09/08 21:09 * 編集 *

とうとう阪神が首位に立ったね。
今年の優勝は、阪神で決まりじゃないかなー。
短期決戦は、投手力がものを言うし。
まぁ、ファンとしては、弱くても最後まで中日を応援するけどねw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2007/09/09 05:53 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/13-d68bf6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

