明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ベン・トー 第6話「特製ザンギ弁当 795kcal」 

ベン・トー6話アイキャッチ

順番的に、マっちゃんぐらいしかいないよなぁとは思ってましたが、本当に来るとは。
茶髪のターンが来る時はあるんだろうか。

「ベン・トー」6話の感想です。
原作との比較をしているので、多少ネタバレを醸し出しているのはご了承ください。

あー……うん、不安的中。
大幅な原作改変で、内容が半分以上変わっていました。

アニメと原作は別物だと分かっていますし、これでも面白いという声が多いのは分からないでもない。
アニメ単体として見れば、まぁまぁ良かったと思います。
でも、原作厨としては、今回の話は評価を下げざるを得ませんねぇ。
改変して面白くなるならまだしも、そうではなかったからなぁ。

◆ 西区襲撃作戦の変更点

説明を入れると時間が足りないというのが最大の理由なんでしょうね。
内容はあながち間違いでもないのですが、物凄く簡略化されていました。
霧中の狼集会は、見た目的なシュールさで笑いを誘っただけで、格好良さは9割減だったなぁ。
縄張りを持つ実力ある狼が姿を隠しながら議論を交わすのが、無駄に格好良かったのに。
東西の抗争開始からくる祭り的な盛り上がりが全くなく、熱さも半減しちゃってました。

◆ 帝王の狙い

前回ラストにて仙の写真を睨んでいるモナークの描写から嫌な予感がありました。
これが最大の改変であり、残念なところです。
今後の展開や、1クールしかないことを考えると、仙を活躍させたい気持ちは分かります。
ですが、ここの出番は、やっぱり本来のキャラ達に譲って欲しかった。
アラブ神のスーパーを主戦場としている茶髪・顎鬚・坊主に加えて白粉にも魅せてくれるシーンがあったのになぁ。
あせびちゃんの出番は、影も形もなくなっているし。
何よりも魔導士、そして二階堂と佐藤の熱いライバル戦がなくなってしまったのが痛い。

モナークが見せ場なくフルボッコされていたのは物足りない。
手口は卑劣でも、本当は結構強いんはずなんですよ。
だからこそ争奪戦が燃えるのに、哀しいぐらい弱かった。

買い物用カートを使っていることが卑怯みたいに描かれていましたが、これまで改変ですね。
カートは、通称≪タンク≫と呼ばれる立派な狼の装備の一つです。
ただし≪大猪≫レベルでないと使いこなせないため、下手な狼が扱っても逆効果になるだけという設定なんですが、さすがにそこまでは伝わらないよなぁ。

遠藤の以前の二つ名は出てきませんでしたが、マっちゃんの二つ名は出てきましたね。
髪色についてや、名前の由来そのものは全てカットでしたけど。
なーんか中途半端。

◆ 演出面

まぁ、上記の事柄を意図的に改悪ではなく改変としているのは、アニメならではの変化として理解が出来なくもないからです。
それに、それはそれで面白い部分もありましたしね。
仙が襲われた結果、黒ストが大変エロいぐらいに破れてたところとか。
魔導士が争奪戦後に力尽きて、路上で半額弁当だけ食って倒れるところは、文章だけでは凄い戦いだったんだなと感じる部分もあったのが、ビジュアル的には酷い馬鹿っぷりでヤバかった。

問題はそれよりも、半額弁当の棚の前で悠長に待ち構えていたり、話し込んでいる部分。
狼の矜持をのたまっているけれど、行動で表して欲しいなぁ。
あれじゃあ、ただの豚ですよ。
こればっかりは、テンポも死んでいましたし、改悪と言いたいです。

次回はどうやらオリジナル回のようで。
尺があるなら、どうしてもう少しストーリー構成を練らなかったのかと突っ込みたくなりますね。

以上、原作信者の戯言でした。

テーマ: ベン・トー

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: ベン・トー 

△page top

« ライトノベル購入リスト2011年11月中旬~2012年1月上旬
僕は友達が少ない 第4話「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」 »

この記事に対するコメント

私は面白かったです。
けど、モナークとの戦いに盛り上がりが欠けていたなあと思っっていたのですが、、原作を大幅改変させれらていたのですねー;

狼の集会は殆ど笑い要素でしたしね。
あの集会が格好良くなるなんて、アニメ見た後だと信じられませんw

白粉が半額弁当を手にとって現れましたが、その活躍を見たかったです。
あせびも活躍していたようで、ちょっと残念ですね。

ではでは、失礼しましたー。

URL | たかみち #I9hX1OkI

2011/11/16 00:06 * 編集 *

全同意です。
今後二階堂も活躍できないし、「変態」という二つ名も出ないままでは、佐藤は雑魚の狼のままアニメ終了ですね。

URL | とも #wLMIWoss

2011/11/17 02:11 * 編集 *

>たかみちさん
アニメのみの視聴者なら、気にならないでしょうね。
原作がもっといいものだと知っているだけに、口を出さずにはいられませんでした。

そういえば、原作を購入されたそうですね。
いつかアニメから原作に入った方の感想を是非聞いてみたいです。
濃い文章を書くので慣れるまでは大変でしょうけど、アニメでは拾えない小ネタ満載で面白いと思いますよ。

>ともさん
確かに、3巻である二階堂の出番がこのままなくなりそうな気配ですねぇ。
次巻はストーリー的に一番好きな回なだけに、改変はして欲しくないんですが……。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/11/18 00:50 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1238-4158d523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベン・トー 第6話「特製ザンギ弁当 795kcal」

なに、心配するな。弁当を取りに行く、ただそれだけさ――。 ですよね(笑) それこそが狼ですから~。 槍水先輩は 西区の狼たちに守りを任せ。 一人で東区にある「ラルフストア」へと向かう。 しかしモナ...

SERA@らくblog

2011/11/14 02:19

ベン・トー 第6話「特製ザンギ弁当 795kcal」 感想

弱きは叩く、豚は潰す。それがこのフィールドのルールだ! 西と東の抗争が始まる中で単身モナークのいるラルフストアへ向かう仙。 仙は道中モナークの指示で動いていたガブリエル・ラチェットに襲われ傷を負ってしまい。 満身創痍になりながらもラルフストアに辿りつき...

日刊アニログ

2011/11/14 04:40

ベン・トー 6話

まあ、目的を見失ったらあかんわな。 半額弁当から最強の座に目移りした時点で、モナークさん終了のお知らせ。 浮気者に、勝利の女神が微笑むと思いなや。 モナークさんも手下のイケメンも、まっちゃんに惚...

アニメ徒然草

2011/11/14 14:22

【ベン・トー】6話 やっぱ真面目にバカをやってるのが面白いな

ベン・トー #06 特製ザンギ弁当 795kcal 392 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/13(日) 02:51:38.63 ID:SaicQsKzO 今回面白かった シリアスが強い分、弁当で...

にわか屋

2011/11/15 01:03

ベン・トー 第6話 感想「特製ザンギ弁当 795kcal」

ベン・トーですが、佐藤洋や氷結の女王たちは手段を選ばない汚い敵と戦うことになります。主婦の半額神の過去ですが、二つ名を持つ名うてのハーフプライサーだったそうで、あのウィザードも闘いに疲れ果てボロボロとなります。それでもウィザードは道半ばで倒れながらも弁...

一言居士!スペードのAの放埓手記

2011/11/15 01:06

ベン・トー 第6話 「特製ザンギ弁当 795kcal」

ベン・トー ② [DVD](2012/01/18)下野紘、伊瀬茉莉也 他商品詳細を見る  モナークにボコボコにされる氷結の魔女。助けに来たのは、湖の麗人と佐藤洋。 名無しなのに洋は、頑張りますね。その洋倒...

北十字星

2011/11/15 05:33

ベン・トー 第06話 『特製ザンギ弁当 795kcal』

流石にこれは警察沙汰でしょう。スーパーに着く前の槍水先輩を闇討ち。これでも事件にならないって警察どれだけ怠慢なんだ。おまけに黒服のグラサン軍団をスーパーに配置させたら客なんて来ないでしょ。弁当争いが治外法権なのはまだしも、モナーク関連は流石におかしい所...

こいさんの放送中アニメの感想

2011/11/15 15:39

ベン・トー 第6話 「特製ザンギ弁当 795kcal」

すごい笑わされた回だったww もうね、つっこみどころ満載だよ!w もう感想を一言にまとめて、「いいはなしだった」にすれば簡単なのだけど、それじゃちょっと物足りないから真面目に書きます。 なので今回はほとんどがつっこみ感想となっておりますw 注:今...

ゆらゆら気ままに

2011/11/15 22:56

ベン・トー 第06話「特製ザンギ弁当 795kcal」 感想

空腹に震えろ!モナーク!!! 「ベン・トー」06話の感想です。 続きは追記からー

世界一周

2011/11/16 00:18

ベン・トー~#6「特製ザンギ弁当795kcal」

 ハーフプライサー同好会の佐藤洋、半額弁当を求めて日々戦い続ける。第6話槍水「みなが戦っている間に、私はやつの本拠地ラルフストアに乗り込もうと思う。 みんな、西区はたの...

ピンポイントplus

2011/11/17 00:27

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。