明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ベン・トー 第5話「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」 

ベン・トー5話アイキャッチ

あせびちゃん初登場。
この弁当を食べたら、不幸どころじゃ済まなさそうだ。

ベン・トー第5話目の感想です。
原作信者なので、アニメはアニメで良いとは思っていても辛口になります。

今回は、ちょっと残念な改変が多い回だったなぁ。
もともとアニメには大きな期待はしないでおこうと思っていたのが、4話まで思わぬ良作で出来が良かっただけに、無意識にハードルを上げていたんでしょうね。
原作未読の人からすると、おそらくあまり気にならないレベルだとは思われるのが幸いですが……。

まず全体的な話として、作画が崩れてしまっていました。
前回は専用OPを作り、バトルも滅茶苦茶動いていたので、その反動が来てしまったようですね。
中盤の繋ぎ回ですから、手を緩めるならばココしかないでしょうが……理解は出来ても感情としては残念だなという思いを抱いてしまいます。
まぁでも争奪戦は、他のパートに比べて作画はマシだったので良かったです。
シリアスなギャグに流血が必要かどうかという話もありますけど、個人的にはアリで正解だったと思いますね。

次に、話の改変について。
「ベン・トー」はラノベでは珍しいほどに文章が濃縮された作品です。
尺の関係上、カットは多くなるのは避けられないことですし、こればっかりは仕方がありません。
また、ストーリーの流れを自然に見せる為の変更も必要なことでしょう。
しかし、不必要だと思われる改変には、納得が出来ませんねぇ。

ピアスが佐藤をライバル視する描写が圧倒的に足りません。
モナークの一撃を受ける直前の佐藤を横から掌底で吹っ飛ばして、代わりに喰らうシーンがカットされてしまったのが痛いなぁ。
この伏線が熱い展開に繋がるのに、現状ピアスがただの犬にしか見えませんもんね。
無駄にイケメンとしてしまったのも、キャラに合っておらず、違和感を覚えます。

奢莪とのやり取りも大きく変更がありました。
やっぱりアニメで微妙な心情を描くには、無理があるのかなぁ。
あと、割箸を武器に用いるのが、奢莪の特徴するのは止めて欲しい。
前回は様になっていたのでイイなーと思いましたが、原作では一度も使ってませんからね、あれ。

白粉もいい加減、真面目な争奪戦描写が欲しいところ。
ギャグ調のトコトコ走りで獲得するシーンばかりで、気迫が感じられません。
腐ってはいても、立派な狼というところを見たいんだけどなぁ。
筋肉刑事ネタはそのままでいいですw

警備員のオっちゃんは、想像通りで良かった。
脇役の中でも、随一の濃さを誇るからなー。
キャラがブレるもなにも、あれしかないって感じでした。
サバゲー含めたやり取りが省略されていたのは、惜しかったです。

同じく出番が簡略化されていた、初登場の井上あせび
ドラマCDの感想でも書きましたが、竹達彩奈さんの声がハマってましたね。
この娘の恐ろしさをアニメでは、どこまで表現できるのかなー。

さらに半額神・松葉菊、マっちゃんも登場。
髪色が単色の黒系になっていたところを見ると、二つ名の下りはカットになるのかな。
佐藤が人妻と一線を越えたと勘違いした揚句、暴走したナニを奢莪に感付かれる流れは笑ったw
さすがに、奢莪が握ることはなかったですがw

最後にモナークが何故か槍水先輩の写真を睨んでいましたけど、どういう意味なんだろうか。
まさかストーリーそのものを大きく変えてしまうのではないかと、ちょっと心配になります。
杞憂だといいんですがね。

テーマ: ベン・トー

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: ベン・トー 

△page top

« ベン・トー7.5 箸休め ~Wolves,be ambitious!~
中日ドラゴンズCS2011ファイナルステージ突破  »

この記事に対するコメント

こんばんわ

おーTB反映されましたね。
良かったです(*^^*)

ピアスですが、私もおかしいとは思っていました。
ライバル視するならまずは犬から狼に成り上がれよと。
原作では変わり身になるようなシーンがあったのですか。
すごい見たかったですわ~;

新キャラの井上あせび
彼女が今後どのようにストーリーに絡まってくるのかは全く想像できませんが、登場早々インパクトが強いキャラだったので楽しみです(*^^*)

モナークが槍水先輩の写真を見てたのは、きっとおかずにするではないでしょうかゲフンゲフン。
原作ではその様なシーンがないように見受けられますが、ストーリーそのものをイジられるのはいい気がしませんねー;
面白くなるならいいですけど、神様のメモ帳のような展開にはなってほしくはないですねw

ではでは、失礼しましたー

URL | たかみち #I9hX1OkI

2011/11/09 20:08 * 編集 *

>たかみちさん
これで一つ問題は解決しましたね。
あとは、こちらからもTB送信できるようになるといいんですが。
もしかして、同じFC2ブログですし、原因も一緒なんでしょうかね?

ピアスの立ち位置が、雑魚っぽく見えてしまうんですよね。
6話を見ないと最終的な判断は出来ませんが、燃えという意味では原作の方が上だと思いました。

あせびは……まぁ、今後のお楽しみってことでw
一つ言えるのは、他にはない絡みで面白いですよ。

そうか、モナークは槍水先輩を恋慕していたのか!
それは気が付きませんでしたね。ええ。
ただ、そんな展開は望んでいませんけどw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/11/10 00:10 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1232-315b1b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ベン・トー】5話 仲間ハズレにされてしょげちゃう先輩が可愛すぎる

ベン・トー #05 北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal 648 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 02:46:01.75 ID:W4I2L/jd0 暴力団の抗争みたいになってきたん...

にわか屋

2011/11/08 02:16

ベン・トー 第05話 『北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal』

佐藤が変な趣味に目覚めて花大歓喜の回。トランクスが思いっきりスカートからはみ出しているという斬新な女装ですね。グッジョブと喜んでいる白粉、佐藤が来てるのはお前の制服だが良いのか。 今回は白梅が登場せず、佐藤も安心かと思っていましたが新キャラ・モナークに?...

こいさんの放送中アニメの感想

2011/11/08 02:24

ベン・トー 第5話「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」 感想

あっちは井ノ上あせび、よろしくね 花の制服を取りに東区にあるあやめの学校を訪問した洋。 要はそのまま東区のスーパーラルフストアで弁当争奪戦に参戦することになるが。 帝王モナークと二階堂率いるガブリエル・ラチェットに妨害を受けることになり…。 無駄に壮大...

日刊アニログ

2011/11/08 03:10

ベン・トー 5話

前回のえみりんメガネ無双の反動か、 話も作画もちょっと下降気味で残念。 むしろ、これまでが頑張りすぎだったのかもしれんけど。 立つ立たないの勘違いネタは面白かった。 分かってていじめるえみりんメ...

アニメ徒然草

2011/11/08 14:16

ベン・トー 第5話 感想「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」

ベン・トーですが、佐藤洋は警備員に追いかけられて、タヌキのかぶりものにセーラー服という格好で街を歩くことになります。今回は白梅梅がいないのでおしおきもありませんが、佐藤は自分で自分を罰して恥ずかしい目にあいます。(以下に続きます)

一言居士!スペードのAの放埓手記

2011/11/08 18:07

ベン・トー 第5話「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」

洋は あやめの学校に何しに来たのか(^^; 警備員さんに見つかり またもパンツだけにされてるし~。 前回貸した予備のセーラー服に着替えさせれました。 猫帽子まで被せられ 完全なるヘンタイさんが完...

SERA@らくblog

2011/11/08 22:59

ベン・トー 5話「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」

なんだか壮大な戦いになりそうだなぁ。モナークたちは半額弁当よりも、自分の実力を試したいのでしょうね。 TVアニメ「ベン・トー」エンディングテーマ 笑顔の法則(2011/11/02)伊瀬茉莉也(槍水仙)商品詳細を見る

新しい世界へ・・・

2011/11/09 12:36

ベン・トー 第5話 「北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」

新キャラキターー 不幸をもたらす子 故に、ずっと風邪を引いたまま・・・だと・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル よく脱がされる主人公だなあ 可哀想すぎてもはや何も言ってやれないw

ゆらゆら気ままに

2011/11/09 19:55

ベン・トー~#5「北海道の鮭を使ったあら...

 半額弁当を求めてスーパーは戦場に。 激しいバトルを繰り広げる高校生佐藤洋はハーフプライサー同好会に。第5話 あやめの学校を訪れた佐藤洋は警備員に追い回される。洋にネコ...

ピンポイントplus

2011/11/10 00:03

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。