明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ 

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る
読書期間:2011/8/9~2011/8/12

【評価……B+
発想 ★★★★★★★☆☆☆ … 7
設定 ★★★★★★★★☆☆
 … 8
物語 ★★★★★★★★☆☆
 … 8
人物 ★★★★★★★★☆☆
 … 8
文章 ★★★★★★★★☆☆
 … 8
挿絵 ★★★★★★★★★
 … 9
ミステリー
安定感




 ★★★★★★☆☆☆☆ … 6
 ★★★★★★★★☆☆
 … 8





 鎌倉の片隅でひっそりと営業している古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。
 だが、古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。
 これは“古書と秘密”の物語。

【感想】


「モーフィアスの教室」「偽りのドラグーン」など数多くの著作を持つ三上延氏の初MW文庫作品。

まさかと言ってしまうと失礼でしょうが、そうとも言いたくなるくらい爆売れしましたね。
10月現在で25万部発行しているそうなので、著者の既刊累計発行部数を、たった一冊で上回ってしまっているのではないでしょうか。
おそらく巻単位ではMW文庫のエース作品「シアター!」とも良い勝負しているはずです。

発売前の情報から面白そうだと思ってはいましたが、ここまで人気が出るとは予想できませんでした。
一応何とか初版を入手できましたけど、本屋を巡ってもなかなか見つかりませんでしたね。

人気が出た理由は、大きく分けて二つあると推察できます。
一つは、清楚で美人なお姉さんの表紙が目を惹くこと。
越島はぐさんの仕事っぷりは素晴らしかった。
もう一つは、そのお姉さんが、古本屋の店主をやっていて、古書の知識が膨大である文学少女であること。

はっきりいって、サブタイトルにもある女性・篠川栞子は、文系男子の理想の女性像でしょう。
名前からしても知的なイメージを抱かせるってのは、何気に凄いことですよ。
男性の読書家ならば、読んでみたくなる要素が、表紙とあらすじに凝縮されています。
もちろん、内容が伴わなければ口コミで広がることもなかったでしょうが、この作品が成功を収めた最大の理由は、発売前に決まっていたと思いますね。

実際に読んでみたら、栞子さんの魅力にやられました。
人見知り具合がおどおどしていて可愛く、本の話になった途端に目を輝かせるギャップもイイ。
度が過ぎている一面もありますが、それも含めて好きになれます。
20代の女性が時折見せる子供っぽさは、愛らしいなぁ。

主人公の五浦大輔は、良くも悪くも地味で作品に溶け込んでいます。
成り行きで栞子さんと関わっていくようになるのですが、いい人なんだろなというのが伝わってきますね。

作風は、大方予想した通り、古書を媒介とした人の繋がりをミステリー仕立てで描いたもの。
北鎌倉を舞台に、本好きの想いが詰まった短編が4話収録されています。
変に凝った設定はなく、物語も程良い謎かけで、あっさりと読むことができるのが特徴です。
驚かされるような物凄い仕掛けは見当たりませんが、シンプルなストーリーラインの中に芯が通っているため、中身が薄っぺらいと感じさせることはありません。
エピソード毎にしみじみと浸れる読了感が素晴らしい良作です。

個人的には、第三話ヴィノグラードフ・クジミン『論理学入門』が一番良かった。
想いを汲み取り、頭を働かせてから言葉を口にする。
そんな優しい人間になりたいもんですね。

感覚としては「付喪堂骨董店」と「文学少女」シリーズを足して、ラノベ臭を薄めた感じ。
癖のある言い回しや派手な装飾はなくても、飾らない文章が逆に綺麗で素敵。
一般文芸とライトノベルの中間を目指したメディアワークス文庫ならではの一冊ですね。
ぬるすぎず、甘すぎず。
良いお話でした。

清楚系美人の女性店長が経営する古本屋を舞台に、ちょっと不思議な事件が起きます

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 書評  ビブリア古書堂の事件手帖  三上延  越島はぐ  評価B+ 

△page top

« 『ベン・トー zero Road to witch』感想
緩やかな変化の結果に気付くだけの月日が流れた »

この記事に対するコメント

本にまつわる物語

 たしかに売れているとは思ってましたけど、そんなにも恐ろしい勢いで売れていたんですね。三上延先生は、電撃文庫で多分28冊書いていらっしゃるというのに!
 となると、現時点で続刊が出ていないことも問題視すべきかもしれません。

 『偽りのドラグーン』がものすごく好きになったシリーズだけに、こちらだけが脚光を浴びるのは、何だか複雑な気持ちです。大ヒットの条件などについて考えさせられます。

 本作は間違いなく良作で、たしかに面白かったですし親しみやすかったです。 特に古書への造詣が深いなあ、と感じました。登場人物たちの古書に関する知識レベルの高さには、全くついていけませんでした。

 個人的には第二話が好みでしたが、第三話の感想にも、大いにうなずけるものがあります。

 現実はそうじゃないことをよく分かった上で、それでもこういうことだってあってもいいんじゃないか、と、そんな想いを形にしてくれた作品でした。『付喪堂骨董店』の読者の方たちには、特にお勧めできる系統だと思います。

URL | 紫電 #-

2011/10/25 01:22 * 編集 *

>紫電さん
ラノベ業界では1万冊売れればヒット作品だと言われるぐらいですから、相当な数ですね。
続刊って「ビブリア古書堂」のですか?
それなら今日、10月25日に発売ですよ。
フラゲできるかなーと思って本屋見に行きましたが、売っていませんでした。

「偽りのドラグーン」は元々巻を追うごとに厳しい状況に追い込まれていましたからねぇ。
「ビブリア古書堂」が売れていなくても、5巻までだったでしょうね。

二話目も良かったと思いますよ。
ただラノベ的によくあるパターンが二話だとすると、三話は珍しかった気がします。
そういうところが惹かれましたね。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/10/25 04:29 * 編集 *

文学少女…?
成人した人を少女とは言いませんよ?

URL | #-

2012/11/22 01:21 * 編集 *

>名無しさん
「少女」ではなく「文学少女」という単語であれば、年齢の意味合いは薄いと捉えていますが、紛らわしかったかもしれません。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2012/11/24 02:17 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1218-a795aee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

