明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族」発表会 

本日14時の新作発表会にて「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族」が発表されました。
9発売当時に発表された通り、Wiiからの発売で、来年発売されるWiiU版も同時に出るそうです。

それよりも注目すべきはオンラインゲームということでしょう。
9とは異なり、完全なるMMORPGで、ネット環境が必須です。
FFを追うようにして、ようやくドラクエもネトゲになる時代が来ました。

世間的な評判は、非常に悪いですね。
喜んでいる人よりも不安がっている人の方が多数を占めます。
PS3ならまだしもWiiでオンラインは駄目だろうという声や、そもそもドラクエはオフラインでやりたいという声が多く、待ち望んでいたという人は少数のようです。

まぁ、気持ちは分からないでもないです。
ただ、個人的にはアリだと思っています。
いつか絶対にMMOになるであろうということは、堀井さんの言動などから大体の方が感じ取っていたはずです。
それがこのタイミングとなっただけでしょう。

正直、Wiiで成功するのかどうかなんて自分には分かりませんし、PVだけでは誰にも判断付きません。
映像は、8や9とあまり変化がありませんでした。
綺麗にすればいいというわけではありませんが、もう少し見た目的な変化も欲しかったところです。
戦闘が地味かなという印象を受けましたけど、その辺りも調整次第でしょうかね。

PV内では、すぎやまこういち先生の新曲がいくつか使用されていました。
序曲は9と同じイントロでしたね。
フィールドや街の曲は落ち着いた音色で良かったです。
その一方で、戦闘曲が若干迫力不足だったかな。

こうすればよかったのにと思うことは、いくつかありますね。
ナンバリングタイトルから外して、素直に「ドラゴンクエストオンライン」として発売すれば、別物だということで一定の評価を受けたのではないかなと思います。
そうすると、ブランドで売れなくなるので難しいところだったんでしょうがね。
FF11も同じようなことをよく言われていましたし。

あと、いっそのこと「ドラクエモンスターズ」をオンライン化すれば良かったのにな、と。
やり込み要素もありますし、向いていると思うんですよ。
友達同士で配合とかオンラインで出来たら楽しいだろうなぁ。

近いうちにβテスター募集するそうなので、忘れずに応募したいと思います。

▼ 公式サイト
http://www.dqx.jp/

テーマ: ドラゴンクエスト

ジャンル: ゲーム

タグ: ドラゴンクエスト  ドラクエ10 

△page top

« あなたが泣くまで踏むのをやめない!
バカとテストと召喚獣にっ 第8問「ウチと日本と知らない言葉」  »

この記事に対するコメント

不安なのは、何より「スクエニ内製」ってことなのではと思ったり(´・ω・`)。
ドラクエは子供もプレイできなきゃダメだと思うので、オンライン専用になるのはちょっと疑問です。ドラクエほとんどやったことないけどねっ。
まあ続報に期待でしょうか。

URL | 八神 #lhH3Dtmk

2011/09/06 07:42 * 編集 *

>八神さん
完全社内制作がヤバイというのは、ある程度ゲーム事情に詳しくないと知っていないんじゃないでしょうか。
ああでもFF14のコケっぷりは有名なのか……。
どう考えても敷居は高いですし、売り上げもDQ歴代最下位にはなるでしょうね。
それでも挑戦すること自体は評価しますよ。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/09/08 02:55 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1179-1d9020f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。