明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

東北地方太平洋沖地震 2日目 

昨日から続く地震の被害状況が明らかになるたびに、涙が出る思いです。
仕事をしていても、一日頭から地震のことが離れませんでした。

東日本に在住している方々には申し訳なるくらい、こちらはいつもの日常でした。
テレビの映像があまりに凄惨すぎて、現実に起こっていることだと脳が結び付けようとしないのかもしれません。
心の中ではみんな心配しているのかもしれないし、無闇にパニックになるよりは余程いいんでしょうがね。

ずっと地震で画面が揺れたり、津波で家や車が流される映像を見ていたら、それだけでも気持ち悪くなってきました。
余震で眠れる夜を過ごしている被災地の方々は、心労が絶えない事だろうと思われます。
昨晩深夜に長野で震度6強の地震が起きたように、予断が許さない状況なので、気を緩み過ぎないよう冷静な対応を心掛けることが必要です。

今回の地震は広い範囲で、震源地が移っているのが特徴のように見受けられます。
東北地方太平洋沖から始まり、福島や長野、千葉など、震度3~5クラスの地震が頻繁に起きています。
震度は1,2程度ではありますが、三重県南部でも発生しています。
これからが前震となる可能性もゼロではないでしょうから、東北から離れている人も警戒を怠らないよう気をつけましょう。
もしかしたら、これが引き金で東海地震が来ても、おかしくないわけですから。

死者の数がリアルタイムで増えていくことに呆然としてしまいます。
自衛隊を始めとした各自治体や関係者は、安否不明の行方不明者を一人でも無事救助できるよう全力を注いでいただいていると信じています。
自分には祈ることしかできませんが、救援を待っている人たちに手が届くことを願っています。

テーマ: 地震・天災・自然災害

ジャンル: ニュース

△page top

« ライトノベル購入リスト2011年3月中旬~2011年5月上旬
東北地方太平洋沖地震 »

この記事に対するコメント

僕は岡山なんで揺れを感じることもなかったです。
四国があるので津波も全くでした。

地震は結構沈静化してきましたけど
福島の原子炉は深刻みたいですからそれが心配ですね。

URL | 暁 #-

2011/03/13 09:36 * 編集 *

>暁さん
ご無事で何よりです。
東日本と西日本でまるで反応が異なりますが、そもそも東日本全体に影響を与えるほど広範囲であること自体が恐ろしいことですね。

原発の状態は、なお緊迫している模様ですね。
これ以上の二次災害は、何としても食い止めていただきたいです。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/03/13 23:54 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1034-89c4bd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

