明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録 9 

生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/10/20)
葵 せきな

商品詳細を見る
読書期間:2010/11/2~2010/11/4

【評価……B
発想 ★★★★★★★☆☆☆ … 7
設定 ★★★★★☆☆☆☆☆
 … 5
物語 ★★★★★☆☆☆☆☆
 … 5
人物 ★★★★★★★☆☆☆
 … 7
文章 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6
挿絵 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6
ギャグ
パロディ
メタ
ラブコメ


 ★★★★★★☆☆☆ … 7
 ★★★★★★☆☆☆
 … 7
 ★★★★★★☆☆☆
 … 7
 ★★★★★★☆☆☆☆
 … 6



 ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ!美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため――突然ですが、ここで中継を繋ぎます!
 第801回ヘキヨウカップ、各馬一斉にスタート。先頭はヒンニューステータスとネッケツタロー。ヒンニューは常に本命視されながらやる気に欠ける状態、ネッケツはここに来て急躍進、新たな本命馬と名高いです!様子を窺うように二頭の後に続くのはドエスノホマレ。実力は№1と言われながらここ一番に弱い!最後に大きく遅れてビーエルラバー。以前他を圧倒する力を見せて以降、不振が続いています!最後まで目が離せない展開になってきました!おっと、ここで飛び出したのは――中を読んでご確認ください!

【感想】<前巻までのネタバレがありますので、ご注意ください>


クライマックス突入の生徒会シリーズ、本編第9巻。

割合は減っているものの、それでもまだ笑わせられるというのは凄いことでしょう。
同じような話をしているだけなんだけどね。

ここ数巻シリアスパートが続いていましたが、今回は遂に桜野くりむの番でした。
無垢な少女である彼女にも、重たい過去が――という流れです。

卒業を頭の隅で意識しながらも言葉に出さないように努めているのが節々で伝わってきて、コメディなのに何となく寂しさを感じさせます。
基本的にはギャグなんですけど、このシリーズは急にシリアスになるときがあるのが珠に傷です。
落差が激しい分、付いていけないんですよねぇ。
泣けたって人もいるんでしょうけど、オチがあるんだろうと構えて読んでしまう自分には無理でした。

さすがに、ひたすら部室内での雑談だけで10冊以上の本を出してきただけあって、ネタ切れ感が半端ない。
いつもの風景はほとんどなく、回想やら過去話やらで尺を取っています。

そんな普段と異なるエピソードが多い中で、リリシアの話となる「絡む副会長」は面白かった。
サブタイトルからしてウザったい杉崎が想像できますが、リリシアの反応は新鮮で楽しかったです。
以前に番外編で宇宙姉弟に絡む杉崎の回がありましたけど、あれに近い内容でしたね。

あとはバレンタイン話である「渡す生徒会」も、良かったと思います。
個人的に生徒会メンバーに萌えることが少ないので、ラブよりコメを重視して欲しいと常々願っているのですが、この回の知弦のテンパリ具合はニヤニヤせざるを得ませんでした。
クールな性格だったはずなのに、ひとたびデレると、こうも変わるものなのか。
深夏も杉崎への好意を公言するようになったし、本格的にハーレムになってきたなー。

次が最終巻らしいのですが、あまり切ない方向へ行かないで欲しいな。

終わりが近いためシリアス分が増量された生徒会ラブコメディ

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 書評  生徒会の一存  葵せきな  狗神煌  評価B 

△page top

« ハーレムはイヤッ!!
電波女と青春男⑥ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1018-dcce7ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

