明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

FB CollectDrama03「ココロコネクト 夏と水着と暴風雨」 

FB CollectDrama03「ココロコネクト 夏と水着と暴風雨」FB CollectDrama03「ココロコネクト 夏と水着と暴風雨」
(2011/02/16)
(ドラマCD)、水島大宙(八重樫太一) 他

商品詳細を見る

ココロコネクトのドラマCDを購入しました。

直前まで買うかどうか悩んでいたのですが、4巻が面白かったので手を出してみました。
内容は、うーん、ぼちぼちと言ったところかなぁ。
つまらないわけじゃないんだけど、そこまで面白いものでもなかった。

シナリオは、ドラマCDオリジナルの話で、夏の合宿話と暴風雨により学校に泊まることになった話の2本立てです。
時系列としては、1巻よりも前の話となります。
表面上は仲の良い5人組なのですが、各自悩みを抱えているところが見え隠れしていますね。
お互い心の奥を見せ合っていないので、信頼しきっていないところが寂しく感じてしまいました。
4巻を読んだあとだから、なおそらそう思ってしまいますね。

脚本は微妙だったなぁーというのが正直な感想です。
やっぱり声だけでストーリーを作るのは難しいものなんでしょう。
ぶっちゃけ、このためだけにドラマCDをお薦めすることはできませんね。
これだったら、原作1巻をなぞる内容でも良かったんじゃないかな―。

しかし、声優さんの演技は良かったと思います。
人気声優さんが集まっているので、どこかで聴き覚えのある声ばかりではありましたが。

稲葉姫子役の沢城みゆきさんは、最近こういうお姉さん系のキャラを演じることが本当に増えましたね。
色んなキャラを演じている方ですが、稲葉んは「デュラララ!!」のセルティっぽく聴こえました。
残念ながら過去話なので、クールな稲葉んしか聴けませんでしたが、アニメ化した際には、取り乱したりデレたりする彼女の声をみゆきちボイスで聴いてみたいですね。

桐山唯役の金元寿子さんは、どう聴いてもイカ娘にしか聴こえませんw
可愛らしい声は合っているんですけど、イカちゃんのイメージが強すぎて拭いきれませんでした。
ある意味、変な語尾がないという意味では新鮮でしたけどw

同様に、永瀬伊織役の豊崎愛生さんは、「けいおん!」の唯ですね。
キャラ的にも一見共通するところがあるので、あの独特な演技は良かったと思います。
裏の顔を見せた時に、果たしてこの声でどうなるやらと不安ではありますが、実力はあるのでまぁ大丈夫でしょう。

男キャラは幸い他のキャラ像と被ることなく、素直に聞くことができました。
八重樫太一役の水島大宙さん、青木義文役の寺島拓篤さんともにキャラに合っていました。

約1時間と量はたっぷりあったので、その点については十分満足です。
初回限定版のみらしい台本もお得感が合って、ラッキーでしたね。

ちょうどPVも公開されたばかりですし、このままの流れでアニメ化されるかもしれませんねー。


テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: ココロコネクト  ニコニコ動画 

△page top

« 電波女と青春男⑥
ブログ1000記事達成 »

この記事に対するコメント

 いい声優さんがついてくれてよかったなあ、と思います。アニメになった時も、そのままの配役がいいですね。
 イカ娘の中の人が、どのくらい演じ分けができるのかというのも、注目したいところです。

URL | 紫電 #-

2011/02/20 21:27 * 編集 *

>紫電さん
公式HPで試聴ができますので、良かったらお聴き下さい。
金元寿子さんは……演じ分けてはいますけど、声に特徴があるので分かりやすいですね。
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/02sp/02_1012dramacd/index.html

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/02/21 07:16 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1016-6d81691f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。