明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

電撃文庫アニメ化ラッシュ 

電撃文庫のアニメラッシュが凄い。
早売りされている今月の電撃文庫をゲットした人の報告で、一気に3つもアニメ化が発表されています。
ソースは、挟み込んである電撃の缶詰で、大手ニュースサイトに画像がうpされているので、まだ見ていない人は要チェックです。

▼電撃文庫『ロウきゅーぶ!』&『神様のメモ帳』がアニメ化決定!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-714.html

ロウきゅーぶ!」は、いつかはアニメ化するだろうなと思っていましたが、予想以上に早かった。
きっとバスケではなく、ロリに傾倒したアニメになるんだろうなぁ。
もしかして、例の条例を意識して早めにアニメ化に動いたとか……考えすぎかなw

それにしても、同期であり毎回仲良く発売している「アクセル・ワールド」は見送りなんですね。
まぁ、あれはまだまだ物語の全貌が明らかになってないから仕方ないか。

神様のメモ帳」は、初期こそ刊行ペースが早かったものの、途中で停滞してしまっていたから、アニメ化まで持っていくのは無理だと思っていました。
これはおそらく、絵師の岸田メルさんの株が急上昇したことが関係しているんでしょうね。
アニメでは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」、ゲームでは「ロロナのアトリエ」で注目を浴び、今春にもさらにアニメ「花咲くいろは」が放送されるということで、旬のイラストレーターさんを活用しない手はないでしょう。
内容も言うまでもなく素晴らしいのだけど、だからこそ不安だ。

▼川上稔『境界線上のホライゾン』がサンライズでアニメ化決定!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-716.html

そして、一番意外だったのが、まさかのラノベ界の鈍器こと「境界線上のホライゾン」アニメ化。
しかも、サンライズ……だと……!?
どこまで本気でやる気なのか。
もし完璧に原作再現したならば、とんでもないことになるだろうけど、あの物量は無理だろうなw
中途半端になって、原作ファン憤怒ってことにならなきゃいいけど。
「終わりのクロニクル」だったら、完結しているからペース配分も計算しやすいんだけどね。

▼『電波女と青春男』アニメ版のキャラデザに覇権オーラ確認
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-720.html

こちらは、放送が近づいてきた「電波女と青春男」のアニメ続報。
ブリキさんの絵を再現するのは、難しいだろうと思っていたけれど、あら可愛い。
このクオリティで動いたらいいんだけど、それは欲張り過ぎかな。
原作が何故か4月に2冊発売するのもアニメと何か関係あるのだろうか。

果たしてこのうち、いくつがヒットして、いくつが爆死するのかね。

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: ロウきゅーぶ!  神様のメモ帳  境界線上のホライゾン  電波女と青春男 

△page top

« 電撃文庫2011年2月購入作品
ココロコネクト カコランダム  »

この記事に対するコメント

アニメ化の経緯

 『ロウきゅーぶ!』は、俺の妹よりも先にアニメ化するんじゃないかくらいに思っていたので、妥当なところだと思います。 条例には、たしかにど真ん中で抵触しますから、早めにアニメ化しておいた方が安全かもしれません。

 『神様のメモ帳』は、このラノランキングと既刊の刊行ペースを照らし合わせて、昨夜「ギリギリアニメ化されないラインだろう」と結論づけて寝たので、予想が外れて驚かされました。絵師さんの人気という要素は計算外でした。

 どっしりと構えて作るのであれば、完結している『終わりのクロニクル』の方が作りやすいことは一目瞭然ですよね。企画段階では、そっちの意見も多少は出たのだろうと想像します。

 で、僕にとって問題なのは、これらの作品群の中で、どれをニコニコ動画で見せてくれるのか、ということです。人気があれば毎回20万再生以上視聴されるのは、共存共栄として、なかなかの宣伝力になっているように思います。

URL | 紫電 #-

2011/02/09 05:38 * 編集 *

>紫電さん
「ロウきゅーぶ!」は俺妹よりも半年後に刊行開始されたシリーズですから、順番は順当かと。
ただ、どちらも2年程度でアニメ化まで進んでいるので、相当早いですね。
「神様のメモ帳」だと4年以上かかってますし。

制作会社次第でしょうが、ニコニコでもアップされるでしょうね。
予想では、上記3作では「ロウきゅーぶ!」だけが放送されると思っています。
ああいうラブコメ系は、ニコニコと相性良さそうですから。

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/02/10 03:25 * 編集 *

ホライゾンがアニメ化、ですか…。
面白い作品ですけど設定が多いからアニメ向きじゃあないでしょうね。
削る部分も当然出てくるでしょうから原作ファンとしては微妙なところです。
あまり期待しないでおきますw

電波女と青春男がアニメ化ってのはうれしいですー。
文章では分かりにくいとこもありましたからw
それにブリキさんの絵が大好きなんでw

URL | 暁 #-

2011/02/13 20:03 * 編集 *

>暁さん
ホライゾンを代表とする川上さんの本は、作り込みが半端ではないので、アニメのような映像メディアでは情報量が圧倒的に不足するでしょうね。
心配になるのは、非常に分かりますw
でも、著者のツイッターなどを見ていると、サンライズが相当本気でアニメ制作にかかっているのが伝わってきて、ちょっと期待してみたくなってきました。

むしろ、他のアニメの方がこけそうで怖いですね。
入間さんの作風は、果たしてアニメ受けするのかどうかとかw

URL | 秋空翔 #3huMpp/w

2011/02/14 01:02 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/1007-d5b692f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

