明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

広い世界と狭い社会 

毎日チェックするサイトって、いくつぐらいありますか?
僕の場合、個人のサイトやブログ、オフィシャルサイトや2ちゃんねるのスレなど合わせても、せいぜい10個程度です。
昔はもっと見て回っていたんですけどねー。

年々、ネット上での交流の形態もかわってきたなぁと感じます。
以前は、個人サイトがあって、その中に掲示板やチャットがあり、たくさん人が賑わっていることが多かった。
今では、そんなサイトを見つける方が困難になってきました。

今の主流は、ブログとmixiといって間違いないと思う。
どちらも、昔の不特定多数との交流という面では、劣っているような気がする。
ブログは、1対その他大勢という図式になって、閲覧者同士には接点が作りにくい。
mixiは、むしろそういう面に特化しているはずなんだけど、あれはリアルをそのままネット上に引き継いでいるだけになりつつあるみたいだし。
web拍手やメッセなどが一般的になっているのは、ネット全体が閉鎖的になっているからなのかなぁと思ったりするわけです。

僕はどちらかというと、BBSで色々な人と意見交換をしたりする方が好きです。
楽しそうに語り合ってるところをみると、混ざりたいなと思います。
八神さんのところのBBSに初めて書き込んだときもそうだったしね。

だから、現在のネット上の閉塞感が少々息苦しく感じますね。
まぁ、自分がブログでも何でもいいから興味を引くようなサイトを見つければいい話なんですがね。
それを見つけるのが大変なんだよなぁ……w

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

△page top

« 『ONE PIECE』47巻 感想
ぷよぷよとしてます »

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akikakeru.blog117.fc2.com/tb.php/10-ade5e265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。